汎用の本革サイドブレーキカバーをER34に取り付け

ER34のサイドブレーキについて、以前よりサイドブレーキカバーを取り付けておりましたが、約5年経過しているので、新たに交換しようと思いました。

ただし、今まで取り付けていたPVCレザー素材のものが見つけられませんでしたので、今回は本革製にチャレンジです。

 

今回購入したサイドブレーキカバー

今回購入したサイドブレーキカバーは、以下のものになります。

サイドブレーキカバー

Yahoo!ショッピングで購入

・販売会社:株式会社セブンフォックス

・品名:汎用ハンドブレーキカバー(黒青ステッチ)

・サイズ:13cm×直径3.5cm

・重量:11g

・材質:本革

・適合車種:トヨタ車、ホンダ車、日産車、マツダ車、スバル車、その他メーカー多数

前回は、CX-5用のサイドブレーキカバーで上手く取り付けることができましたので、今回もCX-5が適合となっている製品を選択しました。

 

サイドブレーキカバーの新旧の比較

サイドブレーキカバーを新旧で並べて比較してみます。

ステッチの色が、同じ青色でも色合いが少し違います。

既存ものは明るい青色ですが、新しく購入したものは濃い青色です。

また、既存のサイドブレーキカバーは使用感があり、少しテカってきています。

下の写真で、左側が新規で購入した本革製のカバー、右側が使用済みのPVCレザーのカバーになります。

 

<カバー本体での比較>

カバー比較

カバー比較

 

<取り付け状態の比較>

【旧サイドブレーキカバー】

旧サイドブレーキカバー

 

【新サイドブレーキカバー】

新サイドブレーキカバー

 

本革製サイドブレーキカバー取付後の感想

本革製なので、手触りや見た目の質感は非常に高く、イイ感じです。

逆に、サイドブレーキのブーツ部分は合成皮革だと思いますので、質感に差が出ていることが少し気になります。

また、本革製なので、あまり水分に触れさせないように気を遣う必要があります。

比較的安価で製品が購入できるので、定期的に交換してもよいのではないでしょうか。

気分転換にもなるので、次回交換するタイミングがあれば、ステッチの色を変更してみることも検討したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください