漫画「MFゴースト(エムエフゴースト)」単行本第18巻を購入

2023年10月5日に「MFゴースト」単行本第18巻が発売されましたので、購入しました。

第18巻も限定版や特装版は無く、通常版のみの販売でした。

MFゴースト18巻

まんが王国で読むならコチラ

Amazonで購入

 

第18巻を読んでの個人的な所感

発売日から約3週間が経過していますので、ネットでも色々と評価が書かれておりますが、私自身が読んでの個人的な所感を記載したいと思います。

MFゴースト18巻

コミックシーモアで読むならコチラ

 

①頭文字Dの登場人物の初登場は無し

第18巻では、頭文字Dの登場人物の新たな登場はありませんでした。

次に頭文字Dの登場人物の初登場タイミングは、MFG第5戦の解説者になりそうですね。

MFG第5戦の解説者は、誰になるのか興味があるところです。

これまでの解説者は、高橋涼介に関連する人物が多い印象なので、第5戦の解説者は「北条凛」ではないかと、勝手に想像しています。

 

②MFG第4戦の決勝レースが決着

第18巻では、MFG第4戦の決勝レースが決着しました。

ここではレース結果は書きませんが、私の予想通りの決着でした。

第15巻からMFG第4戦の決勝レースが始まっていましたので、4巻にわたって進行していたことになります。

第1巻から第18巻までで、第1戦から第4戦までが終了となりましたので、1レースに対して4巻であれば、平均的な進行度合いであるような気がします。

 

総括として

今回でMFG第4戦の決勝レースが決着し、レース結果は私の予想通りでした。

また、アニメ「MFゴースト」が10月からスタートしており、楽しみが一つ増えました。

アニメ「MFゴースト」については、改めて記事にしたいと考えています。

次巻となる第19巻の発売日は、これまでのペースだと2月上旬になりそうですが、引き続き購入したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください