ER34のラジエーターキャップ付近からのLLC漏れ対応

先日、車検から戻ってきたER34のエンジンルームを確認すると、ラジエーターキャップ付近からLLC(冷却水)が漏れていました。

ER34 ラジエーターキャップ 漏れ

純正ゴムホースが劣化していると思いましたので、新しいホースに交換することにしました。

 

リザーバータンクホースの交換で準備したもの

①シリコンホース(内径8mm):2m

シリコンホース 8mm

せっかく交換するので、青色のシリコンホースをネットで購入しました。

Yahoo!ショッピングで購入

有名なメーカー品の方が安心ですが、ノーブランド品だと安価で購入ができます。

青色のシリコンホースにすることで、エンジンルーム内のドレスアップにもなります(>_<)。

純正のホース内径は7mmだと思いますが、8mmでも問題ありません。

今回使用した長さは約1.2mです。余裕をもって2m購入しましたが、1mだと少し短いので、少し長めに購入しました。

上の写真は、使用後に余ったシリコンホースです。

 

②ホースバンド

購入したシリコンホースの外径が14mmなので、それに適合するサイズのホースバンドを選択しました。

今回購入したホースバンドは、TRUSCO(トラスコ)製で、「5.6mm~16mm」に対応するものになります。

トラスコ ホースバンド

 

リザーバータンクホースの交換手順

①ラジエーターキャップを外す

まずは、ラジエーターキャップを外しておきます。

外すというよりも緩めておくという感じで、ゴミ等が入らないように、キャップ自体は所定の位置に置いておきます。

 

②リザーバータンクを車体から取り外す

10mmサイズのボルト2本(下の写真の赤丸部分)を外して、リザーバータンクを車体から取り外します。

リザーバータンク

 

③リザーバータンクを斜めに傾ける

ホースを外した時にLLC(冷却水)が漏れてこないように、リザーバータンクを少し斜めに傾けます。

リザーバータンク

本当はリザーバータンク内のLLCを抜くのが正しい方法かもしれませんが。

傾けすぎて、上からこぼれないように注意しましょう。

 

④ホースを外して新しいホースに交換する

既存のホースを取り外して、新しいホースに交換します。

ER34 ラジエーターシリコンホース

今回は、純正よりも少し内径が大きいホースなので、ホースバンドも用意しました。

ラジエーターキャップ側だけでなく、リザーバータンク側にもホースバンドを装着しました。

リザーバータンク ホースバンド

 

ラジエーターキャップ付近のLLC漏れの原因と対応

今回のラジエーターキャップ付近のLLC漏れについて、大きく3つの原因が考えられたので、それぞれに対応しました。

①リザーバータンクホースの劣化

純正ゴムホースが熱や経年劣化により硬化して割れているのでは、と思いましたので、新品のシリコンホースに交換しました。

取り外した純正ゴムホースを確認したところ、亀裂や割れている様子はありませんでしたが、少し硬化しているようでした。

純正ホース

新品のシリコンホースにすることで、この原因による不安は解消されます。

 

②ホースバンドの不具合

純正のホースバンドは、細くて頼りない感じです。

純正ホースバンド

長期使用により緩んできている可能性もありましたので、トラスコのホースバンドに交換しました。

トラスコ ホースバンド

 

③リザーバータンクホースへのジョイント部分のシール不良

今回の漏れで一番の原因ではないかと疑われたのが、この部分です。

ラジエーター ジョイント部

ジョイント部分が少し緩んでいるように見えましたので、取り外してみるとネジ部分にシールテープが無いようでした。

元々巻かれていなかったのか、経年劣化で無くなってしまったのかは不明です。

ラジエーター ジョイント部  ラジエーター ジョイント部

このジョイントのネジ部分にシールテープを巻いて取り付けました。

ラジエーター ジョイント部

 

 

LLC漏れ対応後の感想

今回の対応のついでに、ラジエーターキャップも新品に交換しました。

PIAA ラジエーターキャップ

前回交換時の走行距離が134,081kmで、今回交換時の走行距離は156,837kmなので、前回交換から約2.2万km走行で2年半ぐらい使用しました。

下の写真の左側が新品、右側が使用済みです。

ラジエーターキャップ比較

機能的にはまだまだ使えそうですが、せっかくのタイミングなので交換しておきました。

 

肝心の漏れについてですが、上記の対応後は、LLCの漏れは全くありません(>_<)。

あとは、見た目にはエンジンルーム内の青色が増えて、プチドレスアップになりました。

<交換前>                 <交換後>

ラジエーターホース交換前   ラジエーターホース交換後

 

冷却系のトラブルは、エンジンにも大きく影響を及ぼしますので、できるだけ早めに対応する方がよいです。

特にこれからは、暑い季節に入りますので、冷却系の点検はしっかり行っていきましょう。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください