ER34にてNISMO強化タイミングベルトの交換

ER34のタイミングベルトについて、前回もNISMOの強化タイミングベルトに交換しましたが、それから約8万kmほど走行しましたので、車検のタイミングで交換することにしました。

交換作業自体は、ディーラーにお任せしました。

 

NISMO強化タイミングベルトについて

モータースポーツをするには、やはり強化品がオススメです。

NISMO 13028-RSR45

Yahoo!ショッピングで購入

・名称:強化タイミングベルト(Reinforced Timing Belt)

・メーカー:NISMO

・品番:13028-RSR45

・性能:引っ張り強度1.2倍、耐熱性1.8倍、切断強度3倍、耐歯欠け・摩耗9倍(全て純正比較)

・適合エンジン型式:RB20DE(T)、RB25DE(T)、RB26DETT、RBツインカムエンジン全車

13028-RSR45 適合

 

タイミングベルトの交換履歴

<交換履歴1>

・交換時走行距離:74,262km

・交換部品:NISMO強化タイミングベルト

 

<交換履歴2(今回)>

・交換時走行距離:156,714km(前回より82,452km走行)

・交換部品:NISMO強化タイミングベルト

 

交換済みのタイミングベルトの状況確認

交換して取り外したタイミングベルトの状況を確認してみました。

使用済タイミングベルト

ベルトの状態を見ても、亀裂や歯欠けもなく、まだまだ使用できる状態でした。

使用済タイミングベルト

モータースポーツに頻繁に参加しているので、少し早めの交換を実施しましたが、もう少し使用しても問題なさそうでした。

ちなみに、新品のNISMO強化タイミングベルトの状態は、下の写真ような感じです。

NISMO 13028-RSR45

一般的には、タイミングベルトの交換走行距離は10万kmが目安となっています。

NISMO強化タイミングベルトの場合、モータースポーツで使用していても10万kmで大丈夫そうです。

 

タイミングベルトと同時交換部品

一般的に、タイミングベルトと同時に交換する部品についても、今回交換しました。

①Vベルト

ER34では、ファンベルト、エアコンコンプレッサーベルト、パワステポンプベルトの3本になります。

Vベルト

純正品番は、「AY140-40865」「AY140-40910」「AY140-40890」になります。

Vベルト3本 ER34

ひび割れ等はありませんでしたが、交換時期としてはタイミングベルトと一緒がよいでしょう。

 

②ウォーターポンプ

ウォーターポンプを交換する場合、タイミングベルトを外す必要があるので、同時に交換するのが一般的です。

純正品番は、「21010-AA527」になります。

取り外したものを確認しましたが、機能面としては特に問題なさそうでした。

ER34 ウォーターポンプ  ER34 ウォーターポンプ

ウォーターポンプは、冷却水を循環させるものなので、不具合が起こる前に交換しておくほうがよいでしょう。

 

総括として

タイミングベルト、Vベルト、ウォーターポンプは、走行する上で重要な部品であるので、不具合が出ると走行不能になってしまう可能性があります。

ですので、不具合が出る前に交換しておく方がよいですね。

結論としては、次回タイミングベルト等を交換する場合は、10万kmが目安でよいと考えます。

ただし、次の交換の時には、総走行距離が25万kmオーバーとなりますが・・・(^^;)

定期交換備品は、目安の周期で交換しておくと、トラブルの心配は少なくなりそうです。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください