大橋産業(BAL)「ピットスタンド(No.922)」を購入

ローダウン車にも対応しているリジットラックとして、BAL「ピットスタンド(No.922)」を購入しました。

BAL PIT STAND

Yahoo!ショッピングで購入

この製品の特徴は、サドルの高さの最低が160mmと非常に低いという点です。

 

「ピットスタンド」の仕様

・最大荷重:2.0トン/2脚使用

・サドル高さ:160mm~240mm

・本体サイズ:185(W)×206(D)×168(H)mm

・質量:1.3kg(1脚)

 

サドルの高さを以下の3段階に調整することができます。

<高さ160mm>

ピットスタンド 高さ160mm

ストッパーを使用せずに一番下に設置した状態です。

 

<高さ200mm>

ピットスタンド 高さ200mm

ストッパーをサドルの一つ目の穴に通した状態です。

 

<高さ240mm>

ピットスタンド 高さ240mm

ストッパーをサドルの二つ目の穴に通した状態です。

 

以前に購入した「折りたたみジャッキスタンド」の場合、最縮長でも276mmでしたので、それよりも低い位置での調整が可能となります。

 

ジャッキアップアダプターを購入

このピットスタンドを純正ジャッキポイントで使用するために、以下の製品を購入しました。

同じくBALの「ジャッキアップ用アダプター(No.1350)」になります。

ジャッキアップ用アダプター No.1350

Yahoo!ショッピングで購入

ジャッキアップ用アダプター No.1350

ピットスタンドに取り付ける際には、アダプター下部に付いているスナップピンは不要なので、取り外しておきます。

BALのピットスタンドの上部には、「ジャッキアップ用アダプター取付穴」があり、この穴にアダプターを差し込んで取り付けます。

BAL ピットスタンド上部 → BAL ピットスタンド上部

これにより、純正のジャッキポイントを利用して、ピットスタンドにて車体を保持することが可能になります。

ピットスタンド アダプター装着

アダプターの高さは38mmなので、調整したサドルの高さプラス38mmが実際に車体を持ち上げる高さになります。

 

「ピットスタンド」の保管方法

以前に購入した「折りたたみジャッキスタンド」と入替で、コンテナーBOXに収納し、常にトランクに積んでおきます。

この「ピットスタンド」はサイズがコンパクトなので、工夫すればキレイに収まりました。

ピットスタンド コンテナーBOX  ピットスタンド コンテナーBOX

 

実際に使用しての感想

実際に、リア側にジャッキスタンドを使用してみました。

ピットスタンド 200mm設定使用

上の写真は、高さ200mmでセットして、アダプターを取り付けて、純正ジャッキポイントで使用している状態です。

高さ200mmに設定すると、車体下に潜ることはできますが、車体下で体を回転するのが少し困難でした。

車体下に潜って作業をする場合は、高さ240mmに設定する方がよいと思います。

 

使用する時の注意点として、必ずスナップピンをストッパーのスナップピン取付穴に差し込み、ストッパーが抜けないことを確認しましょう。

ピットスタンド スナップピン

 

また、アダプターを使用することで、純正ジャッキポイントでしっかりと保持することができます。

ピットスタンド アダプター装着

 

車高が比較的低いセダンやスポーツカーなどの場合、軽作業においてはこの「ピットスタンド」はオススメです。

力が必要な作業があり、車体下に潜る場合には、もう少し車体を持ち上げた方が作業しやすいと思いますので、このへんは使い分けでしょうね。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください