ER34の「タービン~インタークーラー間」のゴムホースをシリコンホースへ交換

「ER34のエンジンルーム内の美装・メンテナンスプロジェクト」の第七弾として、タービンからインタークーラーに繋がるパイピングの接続部に取り付けている純正ゴムホースを、青色のシリコンホースへ交換しました。

今回の交換対象のホースは、下の写真の赤色で囲っている部分になります。

ER34 インテーク純正ゴムホース

7年ぐらい前に一度、この部分の純正ゴムホースも新品に交換しています。

おそらく機能的には問題ないと思いますが、エンジンルーム内の青色を増やすことが目的で交換することにしました。

今回交換のシリコンホースについて

<「SFS Performance」のシリコンホース>

今回購入した製品も、「SFS Performance(パフォーマンス)」というブランドのシリコンホースになります。

今回の交換部分のホースは、内径60mmになります。

ただし、通常市販されている製品だと全長が短いため、100mm単位のカット売りのものを購入しました。

SFSシリコンホース60Φ×100mm

Yahoo!ショッピングで購入

の写真は、全長100mmになります。

<純正ゴムホースとの比較>

純正ゴムホースとシリコンホースを並べて比較してみました。

ゴムホースとシリコンホース比較

並べて比較すると、シリコンホースの方が若干短いですが、装着には問題ありません。

純正ゴムホースについては、それほどの劣化はなく、まだまだ使用できそうな状態でした。

シリコンホースに交換後の感想

この部分のホースを交換するには、その上に付いているパイピングを取り外します。

分かりやすいように、上のパイピングは取り外した状態で撮影してみました。

ER34 シリコンホースに交換後

また、交換前後での写真で比較をしてみます。

<純正ゴムホース装着時(交換前)>

ER34シリコンホース交換前

<SFSシリコンホースに交換後>

ER34 シリコンホース交換後

比較してみると交換前後での変化が分かりますが、上にパイピングが通っている為、あまり目立たないのが残念です。

とりあえず、当初の目的である、エンジンルームに青色を増やすことはできました。

今後は、このシリコンホースの耐久性もチェックしていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください