ER34のボンネットの裏側の清掃実施

「ER34のエンジンルーム内の美装・メンテナンスプロジェクト」の第六弾として、ボンネットの裏側の清掃を実施しました。

以前より気になっていましたが、あまり清掃をしたことがない場所であり、この機会にキレイに清掃してみることにしました。

今回の清掃には、ソフト99の「フクピカ エンジンルーム専用拭くだけシート」を使用しました。

ソフト99 フクピカエンジンルーム専用シート

Amazonで購入ならコチラ

製品の特徴としては、引っかかりにくく、頑固な油汚れもシートにしっかり吸着するようなので、エンジンルーム用としての機能はありそうです。

通常のウェットクロスよりも少し厚みがあるため、拭き掃除がしやすいと思います。

実際に使用してみると、しっかり汚れを吸着しているのが分かります。

ソフト99 エンジンルーム専用シート 使用後

ボンネット裏の清掃後の感想

清掃前の状況と清掃後の状況を、写真にて比較してみました。

清掃前のボンネット裏

清掃前の状態では、油汚れや砂ぼこり等により、汚れが目立ちます。

ER34 ボンネット裏 清掃前  ER34 ボンネット裏 清掃前2

 

清掃後のボンネット裏

完全に汚れが落ちているわけではありませんが、清掃前よりもだいぶキレイになりました。

ER34 ボンネット裏 清掃後  ER34 ボンネット裏 清掃後2

 

せっかくエンジンルームの美装を行っているので、それを覆っている部分が汚いと見栄えが悪いですよね。

とは言うものの、ボンネットの裏側までしっかり見ている人は少ないと思います。

そういう意味では自己満足になるかもしれませんが、この部分も定期的な清掃が必要な場所だと考えます。

どのぐらいの頻度での清掃が適切かは今後検証していきますが、今後1~2ヶ月をメドにこのシートを使用しての拭き掃除を行く予定です。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください