ER34の「タービン~インタークーラー間」のゴムホースをシリコンホースへ交換
「ER34のエンジンルーム内の美装・メンテナンスプロジェクト」の第七弾として、タービンからインタークーラーに繋がるパイピングの接続部に取り付けている純正ゴムホースを、青色のシリコンホースへ交換しました。
今回の交換対象のホースは、下の写真の赤色で囲っている部分になります。
7年ぐらい前に一度、この部分の純正ゴムホースも新品に交換しています。
おそらく機能的には問題ないと思いますが、エンジンルーム内の青色を増やすことが目的で交換することにしました。
今回交換のシリコンホースについて
<「SFS Performance」のシリコンホース>
今回購入した製品も、「SFS Performance(パフォーマンス)」というブランドのシリコンホースになります。
今回の交換部分のホースは、内径60mmになります。
ただし、通常市販されている製品だと全長が短いため、100mm単位のカット売りのものを購入しました。
上の写真は、全長100mmになります。
<純正ゴムホースとの比較>
純正ゴムホースとシリコンホースを並べて比較してみました。
並べて比較すると、シリコンホースの方が若干短いですが、装着には問題ありません。
純正ゴムホースについては、それほどの劣化はなく、まだまだ使用できそうな状態でした。
シリコンホースに交換後の感想
この部分のホースを交換するには、その上に付いているパイピングを取り外します。
分かりやすいように、上のパイピングは取り外した状態で撮影してみました。
また、交換前後での写真で比較をしてみます。
<純正ゴムホース装着時(交換前)>
<SFSシリコンホースに交換後>
比較してみると交換前後での変化が分かりますが、上にパイピングが通っている為、あまり目立たないのが残念です。
とりあえず、当初の目的である、エンジンルームに青色を増やすことはできました。
今後は、このシリコンホースの耐久性もチェックしていきたいと思います。