Sabelt(サベルト)「TOW STRAP(トゥストラップ)」をER34のフロント牽引フックとして取り付け
先日、私のER34のリアに、ベルト式の牽引フックを取り付けましたので、今度はフロントにも取り付けることにしました。
今回も同じく、Sabelt(サベルト)の「TOW STRAP(トゥストラップ)」の赤色です。
ER34のフロントへ「TOW STRAP」を取り付け
<取り付け場所>
取付場所は、運転席側の純正フックが溶接されているボディに取り付けます。
穴が空いているところに、ボルトとナットでL字ステーを固定します。
ボディと共締めしている箇所は、下の写真の赤丸のナット2箇所です。
オイルクーラーとインタークーラーの間からステーを伸ばしてくる形で固定します。
<取り付け部品>
部品単体の写真は撮っていませんので、上の写真を参考にしてもらえればと思いますが、簡単に列挙しておきます。
・L字ステー(2穴ずつの長めのもの)
・L字ステー(1穴ずつの短めのもの)
・3穴のストレートステー
・角ワッシャー
「TOW STRAP」を伸ばしてきたステーの先端に取り付けた状態が下の写真です。
取り付けての感想
・赤色が見た目にカッコイイ
リアの取り付け時に書いた感想と同じですが(-_-;)。
公式競技でも使用できるように、見た目だけでなく実用面も考慮です。
・牽引に対する強度は未知数
これもリアの取り付け時に書いた感想と同じですが、実際に牽引していなので分かりませんが、それなりには強度はあると思います。
・フロントにもガイドステー取り付けを検討
リアとは違い、このままの状態でも地面に擦ることはないですが、もう少し持ち上げた状態の方が見た目に良いような気がします。
この点については、改めて記事にしたいと思います。