ラップタイムアプリ「GPS Laps」をセントラルサーキットで使用

先日より購入していたスマートフォンホルダーにスマホを固定して、セントラルサーキットにて、ラップタイムアプリを使用してみました。

「GPS Laps」というアプリです。

GPS_Laps

「GPS Laps」について

・スマホ端末のGPSを使用してラップタイムを計測

・Android専用のアプリ(iOSには無いようです)

・日本国内の60コースのサーキットが登録(外国のコースもあります)

「GPS Laps」を使用しての感想

・コースを選択して「ラップタイム開始」を押すだけの簡単操作

・表示が大きく見やすい

GPS Laps

・ラップタイム履歴とログの解析ができる

GPS Laps

上記のようにログが見れますが、スマホのGPSだと精度が低く、コースの外を走行しているところがあります(-_-;)。

「GPS Laps」とサーキットの計測器との誤差

「GPS Laps」でのラップタイム履歴とサーキットの計測器との誤差がどのぐらいあるのかを比較してみました。

<GPS Lapsでのラップタイム履歴>

GPS Laps

<サーキットの計測器>

ラップタイム

2周目から6周目までは、0.1~0.2秒程度の誤差ですが、7周目以降はあまり参考にならないデータになっています。

無料であり、参考タイム程度に使用するのであれば、十分使用できると思います。

次回、他のサーキット走行時にも使用して、計測器との比較をしてみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください