RECARO「RS-G」に自作のシート擦れ防止カバーを装着

今回、私のER34の運転席に使用しているRECARO「RS-G」において、純正シートベルトの擦れ対策として装着しているカバーについて記事にしたいと思います。

フルバケシートで、純正3点シートベルトを使用すると、シートの上からベルトを付けるので、どうしても擦れてしまいます。

ですので、その部分を保護するようにカバーを取り付けました。

以前から取り付けておりましたが、少し汚くなってきていたのでリニューアルします。

作成方法と取付方法

<素材の選定>

まず、素材としては、以下の製品を使用しました。

・錦産業「Tomboy ステッチカラー TO-01(シートカバー前席用)」

tomboy ステッチカラー

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

内容物はパッケージの裏面にあるとおり、枕カバー、背カバー、座カバーの3点構成になっています。

tomboy

その内、今回は枕カバー(ヘッドレスト部分のシートカバー)を使用しました。

tomboy ステッチカラー

<シートカバーを加工>

加工といっても、いい具合にハサミで切って、マジックテープを貼り付けるだけです。

(1)シート左側のベルト穴に通すカバー

シートカバー

左側がリニューアル品で、右側が従来のものです。

(2)シート右側(ドア側)のベルト穴に通すカバー

シートカバー

左側がリニューアル品で、右側が従来のものです。

従来のものはサイドプロテクターの内側に挟むだけで固定されていませんでしたので、変な形になっています。

<取り付け>

シートベルトを通す穴に通して、巻き付けるだけです。

(1)シート左側のベルト穴に通すカバー

tomboy シートカバー

(2)シート右側(ドア側)のベルト穴に通すカバー

tomboy シートカバー

取り付けての感想

前回よりカバーの範囲を広くしたので、広範囲での擦れ防止対策となると思います。

RECARO RS-G

見た目にキレイになった点が何よりも気持ちいいですね。

作業自体は簡単ですので、フルバケを使用されている方は、一度お試しください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください