HKS「スーパーパワーフロー交換用乾式3層フィルター」を6ヶ月ぶりに交換

私のER34に取り付けているエアクリーナーのフィルターを6ヶ月ぶりに交換をしました。

前回に交換手順を記事にしましたが、それ以降でも1回交換をしております。

交換用フィルターの袋の裏側には写真の通り、注意書きが記載されています。

HKS スーパーフィルター

その中で交換の目安は、6000km~10000kmまたは6ヶ月~12ヶ月となっています。

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

※実はAmazonのほうが安価に購入できるようです。

Amazonで購入ならコチラ

交換までの使用状況としては以下の通りです。

<使用状況>

・使用期間:6ヶ月

・走行距離:5000km

・期間中のスポーツ走行回数:ジムカーナ3回、サーキット1回

使用後のフィルターの表面の写真が以下のとおりです。

汚れているのが見て分かると思います。

HKS 使用後フィルター

フィルターの内側の写真は以下の感じですが、それほど汚れは分かりません。

HKS 使用後フィルター

交換後の感想

エアクリーナーの見た目として、鮮やかグリーンが戻りました。

といっても、比較しないと差がわかりませんが。

下の写真が交換前後の比較です。

<交換前>

HKS スーパーパワーフロー

<交換後>

HKS スーパーパワーフロー

あとは、アクセルを踏み込んだ時のレスポンスが良くなった感じがしました。

エアクリーナーも消耗品なので、定期的な交換がよいと思いました。

燃費が悪くなったり、パワー不足を感じた際は、交換の目安と考えてもよいかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください