日産「E12ノート e-POWER MEDALIST」を運転してみました

先日、私のER34をディーラーへ預けた際に、代車として「E12ノート e-POWER MEDALIST」を借りました。

2日間お借りして、運転してみた感想を記入したいと思います。

>>>>>ガリバーで無料査定

ノート e-POWER MEDALISTの基本スペック

・型式:DAA-HE12

・全長×全幅×全高:4100×1695×1520

・車両重量:1220kg

・最高出力:109ps/3008-10000rpm

・最大トルク:25.9kgm/0-3008rpm

・総排気量:1198cc

・エンジン型式:HR12DE(発電用)

ノートEパワー

スーパーチャージャー仕様のノートMEDALISTと比較

スーパーチャージャー仕様のノートMEDALISTと比較してみました。

・車両重量について:+130kg

・最大出力について:+11ps

・最大トルクについて:+11.4kgm

重量は結構重くなっていますが、トルクがかなりアップしています。

この点は加速の面で、大きく貢献するものになります。

運転してみての感想

(1)加速がよい

アクセルを踏んでの感想は、「加速がよい」です。

上記に書いたようにトルクがあるという点もさることながら、アクセルを踏んですぐに最大トルクに達するので、追い越しなどラクラクです。

カタログには2Lターボ並みのトルクとありますが、ターボ車のようなターボラグもないので、一気に加速します。

ノートEパワー

(2)珍しいメーターパネル内の表示

また、一般の車には見られない表示がメーターパネル(スピードメーター右横)にあります。

ノートEパワー

上の写真は、発電用エンジンONで駆動用バッテリーを充電している表示です。

ノートEパワー

この写真は、発電用エンジンOFFで駆動用バッテリーで走行している表示です。

(3)走行音が静か

当然ですが、走行時は非常に静かです。

エンジンがOFF状態でバッテリー走行時は当然静かですが、エンジンONになっても、エンジンで駆動しているわけではないので、エンジンを回転を上げて走行する音は当然ありません。

逆に言えば、それが物足りないと感じることはあるかもしれません。

回転を上げていくことでのエンジンのうなり音や、マフラーから出る音の大きさで、臨場感が出る部分もあります。

総括として

街乗りではまったくストレスを感じない、良い車だと思いました。

ボディ剛性も高く、乗り心地もよいので、運転していて非常に楽しいです。

ただし、モータースポーツを行う場合、コンパクトカーにしては重量がある点は気になります。

購入を検討されている方は、参考にしてみてください。

>>>>>ガリバーで無料査定

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください