Gracias「T20 プロジェクターLEDバルブ ホワイト」をER34のバックランプとして取り付け

「Gracias」ブランドを取り扱う「株式会社マッセ」さんのプロジェクターLEDを、ER34のバックランプとして取り付けています。

「プロジェクターLEDバルブ」という製品になります。

こちらの製品は、サイズが「T10」「T16」「T20」の3種類があります。

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

製品の紹介

・CREE製LEDを搭載

・トップ部分にプロジェクターレンズを搭載

・側面には面発光タイプのLEDを搭載

・サイズ(T20)は、全長53mm×直径18mm

グラシアス プロジェクターLED

上記により、明るさだけでなく、照射距離を長くすることが可能となっています。

製品を取り付けての明るさ比較

プロジェクターLED、純正白熱バルブ、白色発光の白熱バルブで、明るさの比較をしてみました。

<左:純正白熱バルブ、右:プロジェクターLED>

純正バルブは、黄色っぽい色合いですが、光量はある感じです。

純正バルブは、レンズ全体を照射している感じですが、プロジェクターLEDは真っ直ぐ照射している感じがあります。

トップ部のプロジェクターレンズの効果であると思います。

ER34 バックランプ

<左:白色発光の白熱バルブ、右:プロジェクターLED>

白色発光の白熱バルブは、色は白く光っていますですが、純正白熱バルブと比較すると、少し光量が少ない感じがします。

ER34 バックランプ

取り付けての感想

価格面、明るさ、色合いからすると、コストパフォーマンスが高い製品だと思います。

約3年ほど使用していますが、特に不具合もありませんので、耐久性もよい方だと思います。

バルブ本体の全長が長いので、取り付けスペースには注意が必要です。

ER34には、問題なく取り付けできました(むしろ、まだ余裕がある感じでした)。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください