DIXCEL(ディクセル)ブレーキローター「SD type」をER34に装着
私のER34には、フロントブレーキにスリットローターを入れておりましたので、リアもスリットローターにしたいと思い、DIXCELの「SD type」にしました。
フロントにはENDLESSのスリットローターを入れておりますが、DIXCELの方がコスト面でメリットがあります。
フロントはBCNR33の純正ブレンボとローターで、リアはER34ノーマルサイズです。
フロントは文句なしの効きですが、リアも少しでも効き良くしたいので、取付回転方向については、「逆回転」で取り付けております。
下の写真の黄色の矢印がタイヤの回転方向です。
DIXCELのホームページ上でも、「正回転」と「逆回転」では、5%程度の摩擦係数がUPするという記載がありました。
当然、その分パッドの摩耗も激しいようですが(-_-;)。
ホイールを履かせると見えにくいですが、隙間からスリットが確認できます。
リアは、インナーシューもあるので、交換はフロントよりも少し手間ですが、ネットで購入して自分で交換しました。
リアのブレーキローターも4年ほど使用していますが、まだ使用できそうな感じですね。
いずれにせよ、ブレーキ類は安心できるものを選んで、定期的にチェック、メンテナンスは必須だと思います。