DIXCEL(ディクセル)ブレーキローター「SD type」をER34に装着

私のER34には、フロントブレーキにスリットローターを入れておりましたので、リアもスリットローターにしたいと思い、DIXCELの「SD type」にしました。

フロントにはENDLESSのスリットローターを入れておりますが、DIXCELの方がコスト面でメリットがあります。

フロントはBCNR33の純正ブレンボとローターで、リアはER34ノーマルサイズです。

フロントは文句なしの効きですが、リアも少しでも効き良くしたいので、取付回転方向については、「逆回転」で取り付けております。

下の写真の黄色の矢印がタイヤの回転方向です。

DIXCEL SD type

DIXCELのホームページ上でも、「正回転」と「逆回転」では、5%程度の摩擦係数がUPするという記載がありました。

当然、その分パッドの摩耗も激しいようですが(-_-;)。

DIXCEL SD type

ホイールを履かせると見えにくいですが、隙間からスリットが確認できます。

リアは、インナーシューもあるので、交換はフロントよりも少し手間ですが、ネットで購入して自分で交換しました。

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

Amazonで購入ならコチラ

リアのブレーキローターも4年ほど使用していますが、まだ使用できそうな感じですね。

いずれにせよ、ブレーキ類は安心できるものを選んで、定期的にチェック、メンテナンスは必須だと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください