ER34のオイルフィルター交換時にオイルブロックのボルト類の増し締めチェック

今回のオイル交換は、フィルター交換も行うタイミングでしたので、その機会にオイルクーラーのオイルブロックのボルト類のチェックを行うことにしました。

以前、オイルクーラーとオイルブロックを繋いでいるホースの取り付け部のボルトに緩みがあったので、今回はそこからチェックです。

下の写真にある、赤色の矢印の2つがその対象のボルトです。

こちらは、24mmのソケットで締め付けることができます。

上側は大丈夫でしたが、下側は少し締め付けることができました。

オイルブロック

続いて、オイルフィルターを外した後の、オイルブロックのセンターボルトのチェックです。

下の写真にある、赤色で囲った部分がセンターボルトです。

オイルブロック センターボルト

オイルフィルターを取り付けるためのボルトになります。

一般的にオイルブロックのセンターボルトの締め付けトルクは、2.0kgf/m~4.0kgf/mとなっています。

センターボルトに合うサイズのソケットの用意がなかったので、とりあえず両手で少し力を加えると少し締め付けることができました。

元々、それほど強く締め付ける部分でもないので、外れなければとりあえずはOKだと思います。

次回のオイルフィルター交換時には、ソケットを利用して指定のトルクで締め付けたいと思います。

サイズが分からないので、27mmから29mmのソケットを用意したいと思います。

ちなみに、26mmサイズは入りませんでした(-_-;)。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください