ENDLESSブレーキローター「BASIC SLIT(ベーシックスリット)」をER34に装着

私のER34のフロントブレーキは、BCNR33のブレーキキャリパーとローターが装着されていましたので、ブレーキローターの交換もBCNR33用のものと交換となります。

どうせなら、スリットローターにしてみようと思ったことと、ブレーキパッドがエンドレスなので、メーカーを合わせる形でエンドレス製の「BASIC SLIT」にしてみました。

「BASIC SLIT」の仕様

・材質:FC鋳鉄(ねずみ鋳鉄)

・形状:1ピースタイプ

・特殊熱処理加工済

・スリット形状:カーヴィングスリット

スリットローターのメリット

・摩擦係数アップ(ブレーキの効きがよくなる)

・冷却効果のアップ

・見た目にカッコイイ(よく見ないと分かりませんが)

エンドレス ベーシックスリット

スリットローターのデメリット

・ブレーキパッドの摩耗が早い

・プレーンローター(スリット無しの純正形状)よりも価格が高い

上記のメリット、デメリットから総合的に考えると、やはりブレーキは生命線なので、より効きがよい方が安心ですよね。

私はネットで購入し、自分で交換してみました。

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

Amazonで購入ならコチラ

BCNR33純正ブレンボ

ちなみにこのブレーキローターは、4年前に購入したものですが、購入直後のセンター部は鮮やかなブルーでした。

今は見る影もないですね。錆で茶色になっています(汗)。

4年間使用していますが、性能的には問題ないですね。

もう少し摩耗してきたら、新品に交換してもよいかなと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください