ER34のアッパーマウントトップナットの緩みへの対応

1週間ほど前より、エンジンルーム周辺(運転席から前方)で、「コトコト」といった異音が発生していました。

エンジンルーム内を色々とチェックしましたが、原因らしいものが見つかりませんでした。

色々と調べているうちに、足回りに原因があるように思い、TEINのDEFCのモーターを手で掴んで下の写真の矢印の方向に動かしてみると・・・、ガタガタ動きました。

ER34 アッパーマウント

本来、動くような場所ではないですが、アッパーマウントのトップナットが緩んでいたことが原因で異音が発生していたようです。

緩んでいたナットは、下の写真の赤丸の部分です。

ER34 アッパーマウント

17mmのスパナまたはメガネレンチで締め付けることが可能です。

ただ、このナットを締め付けるには、EDFCのモーターを取り外す必要があります。

EDFCは、車内で減衰力調整ができるのは便利ですが、こういったメンテナンスをするには不便ですね(-_-;)。

トップナットの締め付け後は、とりあえず異音はなくなりました。

また、緩んでこないか心配ですが、しばらくは様子を見てみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください