ER34のラジエーターキャップをPIAA製「ラジエーターバルブSV53」に交換

私のER34のラジエーターキャップについて、4年前にラジエーターをBLITZ製に交換した時に新品にして以来、交換はしておりませんでした。

特に気になったわけではないですが、サーキット走行も多く、負担もかかっているかもと思い、交換してみました。

ラジエーターキャップの交換頻度についてですが、正直あまり交換する部品ではないと考えています。

ラジエーターキャップは定期交換部品ではありませんが、万一不具合があるとオーバーヒートの原因にもなります。

ですので、余裕があれば2年に1度交換、通常は4~5年に1度交換するぐらいでよいような気がします。

製品のパッケージには、「1年に1度交換しましょう」と書いてありますが・・・。

実際に、今まで不具合があって交換をしたことはありません。

どちらかと言えば、より加圧弁圧が高い社外品に交換したりするといった感じです。

交換後の感想

古いラジエーターキャップを外してみても、特に不具合はありませんでしたが、新しいラジエーターキャップを取り付ける際には、少し力を入れて回す必要があったので、バネの力は弱まっていたのかもしれません。

見た目に新しいと気持ちがよいし、安心できる、という程度のものだと思います。

PIAA ラジエーターバルブ

Amazonで購入ならコチラ

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください