ELECOM「ACAM-F01SBK」アクションカメラを走行動画撮影用として購入

モータースポーツ走行の車内動画撮影用として、ELECOMの「ACAM-F01SBK」を購入して、使用しています。

以前は、古い余っているデジカメを利用しておりましたが、広角でもなかったため、少し狭い範囲での撮影しかできませんでした。

デジカメの調子が悪くなったため、アクションカメラを購入することにしました。

この製品は、アクションカメラの中では比較的安価な商品だと思います。

ネットだとさらに安く購入することができます。

Yahoo!ショッピングで購入するならコチラ

ACAM-F01SBKの基本スペック

・画角:100°

・撮影解像度:1920×1080(FHD)、1280×720(HD)

・動画保存形式:AVI

・使用可能メモリ:32GB

・液晶:2.0インチ

・満充電時録画可能時間:90分

ACAM-F01SBKの付属品(カメラ本体以外)

・ハンドルマウント(棒状の物に取り付けが可能)

・バンドマウント(腕や頭などに取り付けが可能)

・粘着マウント(平面に貼り付けて取り付けが可能)

・防水ケース(水がかかる場所でも使用可能)

ELECOM ACAM-F01SBK

もっとも、車載用として使用する場合は、ハンドルマウントだけで十分です。

使用しての感想

車内への取り付け方法については、改めて記事にしたいと思いますが、カメラ本体は性能的にも問題なく、手軽に使用できると思います。

私の場合、運転の振り返りができればよいという目的ですので、画質にこだわらないため、FHDではなく、HDで録画しています。

そのため、ファイル自体の容量も小さくて済みます。

また、この製品自体の使用方法として、サーフボードやスノボーに取り付けたり、自転車や釣り竿に取り付けたりと、色々な使用方法があるので、面白そうですね。

興味のある方は、ぜひお試しください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください