鈴鹿ツインサーキットの走行会に参加

本日、1年ぶりに鈴鹿ツインサーキットの走行会に参加してきました。

鈴鹿ツインサーキットは、名前の通り、三重県鈴鹿市にあるサーキットで、全長1750mのコースです。

鈴鹿市には、F1でもお馴染みの「鈴鹿サーキット(国際レーシングコース)」と、ミニサーキットである「モーターランドSUZUKA」があり、鈴鹿ツインサーキットは前の2つのサーキットの中間ぐらいの感じのサーキットです。

今回はフルコースでの走行会ですが、このサーキットは2つにコースを仕切ることができて、Dコース(ドリフトコース)とGコース(グリップコース)という設定もあります。

ドリフトの走行会もよく開催されています。

鈴鹿ツインサーキットの特徴

下記は、私が3回ほど鈴鹿ツインサーキットを走行して感じた特徴になります。

・アップダウンがなく、フラットなコース

・ホームストレート付近から、ほとんどコース全体を見渡すことができる(一部、山で見えない部分があります)

・低速コーナーが中心だが、ホームストレートは180km/h近くに達する

鈴鹿ツインサーキット

本日の走行会に参加しての感想

本日の開始直後から豪雨で、一本目は正直あまり何もできませんでした(-_-;)。

昨年も同じ8月の中旬に参加しましたが、開始前に少し雨が降っていました。

この時期はこういう天候なのでしょうか?

ただ、この8月の走行会は参加台数が少ない(本日は昨年よりも少なかった)ので、走りやすくていいです(>_<)。

二本目からは雨もあがり、三本目ではほぼドライ路面になっていました。

路面のこともあり、本日は昨年のタイムを更新することはできませんでした(-_-;)。

次は、完全なドライ路面で、タイム更新に挑戦したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください