ER34の延長スピンターンノブの厚み調整加工

以前に紹介した、延長加工の「ロングスピンターンノブ」の厚み調整加工になります。

先日、サイドブレーキカバーを取りつけた為、サイドブレーキ本体に少し厚みが出ましたので、スピンターンノブの厚みもそれに合わせようと思い、加工してみました。

厚み調整加工の方法

(1)ショックノンテープ(厚さ2.0mm)を巻き付ける

(2)合皮の補修テープを上から貼り付ける

合皮の補修テープは、サイドブレーキカバーと質感を合わせるために、貼ってみました。

合皮の補修シート

 

加工後の感想

加工前と加工後の厚みの比較は下の写真になります。

<加工前>

ロングスピンターンノブ

 

<加工後(厚み増)>

ロングスピンターンノブ

 

<サイドブレーキに取り付けての写真>

ER34 スピンターンノブ

 

<サイドブレーキ操作(サイドターン時など)の様子>

サイドターン操作

サイドブレーキ本体と厚みが統一されて、操作がしやすくなった感じがあります。

見た目にも、統一感が出てよい感じだと思います。

写真でもあるように、人差し指と中指でロングスピンターンノブを握り、薬指と小指がサイドブレーキ本体を握る感じになります。

サイドターンを行う場合、より大きな力でサイドブレーキが引けるので、リアタイヤをロックさせやすいです。

次回のジムカーナ走行会で、サイドターンがどの程度やりやすくなったのかを、体感してみたいと思います。

興味のある方は、ぜひお試しください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください