HKS「スーパーパワーフローの交換用フィルター乾式3層タイプ」の交換

私のER34には、HKSの「スーパーパワーフロー」というエアクリーナーが付いております。

HKSのスーパーパワーフローの良いところは、エアクリ本体が大きくないので、設置スペースに困らない点だと思います。

ER34も、それほどエンジンルームのスペースが広くないので、なんとか収まっている感じです。

今回は、そのエアクリのフィルターを交換します。

消耗品ですが、インターネットでも購入することが可能なものです。

→→→Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

フィルター交換について、メーカー推奨は「6000km~10000km、または6ヶ月~12ヶ月」となっております。

交換手順

(1)フレームボルトを外して、フレームとフィルターを外す

<フレームを外した状態の本体>

HKS スーパーパワーフロー

<古いフィルター(左)と新品フィルター(右)の比較>

HKS スーパーパワーフロー

写真で見ても、明らかに左側の古いフィルターは汚れているのがわかりますね・・・。

 

(2)フレームに新しいフィルターを取り付ける

HKS スーパーパワーフロー

 

(3)新しいフィルターを付けたフレームを本体に取り付ける

HKS スーパーパワーフロー

 

交換しての感想

前回の交換からは4ヶ月程度での交換であるので、目詰まりもないと思いますので、体感としては特にありませんでした。

エアクリのフィルターの見た目はキレイになりました。

フィルターの汚れから見ても、半年に1回は必ず交換した方がよさそうなパーツですね。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください