新光化学製「汎用タイプボルテックスジェネレーターVG900」をER34に取り付け

新光化学という会社が販売している「汎用タイプボルテックスジェネレーターVG900」をER34に取り付けています。

「ボルテックスジェネレーター」という言葉を、あまり聞きなれないかもしれませんが、飛行機の翼に付いている、ひし形の部品がそうです。

インターネットで調べると難しい説明文で解説されていますが、要は突起物によって渦を発生させて、空気の流れの剥離を遅らせる(剥離しにくくする)というもので、ランサーエボリューションⅧMRのオプションで設定されているとのことで、空力面で効果があるのではないかと思い、この製品を購入しました。

ボルテックスジェネレーター

取り付けての感想

・空気の流れの剥離抑制効果は不明

・見た目が、レーシーな感じ(>_<)

・汎用品なので、後付け感がある(私は気になりません)

実際に、取り付け前後で実験をした訳ではないので、効果そのものは不明です。今までER34で取り付けている人を見たことがないのですが、他車種であれば、ホームページ上で実験結果を載せている人もいましたので、効果を信じて購入した感じです。

車に興味のない人が見れば、何か変なものがついているとしか思われないかもしれませんが、私は見た目も含めて、満足しています。

興味のある人は、取り付けてみて、感想を聞かせてください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください