ER34のクラッチペダルブラケットに補強ステーを追加

先日、クラッチペダルブラケットを新品に交換しましたが、ボディ側の取り付け部が折れてしまっており、固定することができませんでした。

そこで、クラッチペダルブラケットの下の部分に、ステーで固定することにしました。

分かりにくいかもしれませんが、黄色で囲っている部分が、今回ステーを取り付けた部分です。

クラッチブラケット補強ステー

部品としては、L字ステーが2個、ストレートのステーが1個、ボルト・ナットが2個ずつで、取り付けができます。

クラッチブラケット補強ステー

赤色で囲った部分が、L字ステーを固定した部分で、青色で囲った部分がストレートのステーになります。

手順としては以下の通りです。

(1)クラッチペダルブラケットのペダルの戻りを調整するボルトに共締めで、1つ目のL字ステーを固定する

(2)クラッチペダルブラケット付近にあるボルトに、2つ目のL字ステーを固定する

(3)2つのL字ステーの間にストレートのステーを通して、ボルト・ナットで固定する

取り付けての感想

かなりしっかり固定されており、クラッチペダルを踏み込んでも、ペダルブラケットはほとんど動かないようになりました。

このステーを取り付ける前は、ペダルを踏み込むたびに、ブラケットが少し動いていたので、踏み込んだ時の安心感が違います。

私の場合、ボディ側の取り付け部が折れてしまって、上側の取り付け部で固定をしていないため、効果が絶大ですが、そうでない方でも補強の意味で実施してみてもよいのではないかと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください