TOMEI ARMS RB25DET M8265タービンキットをER34に装着

東名パワード製の「M8265タービンキット」をER34に取り付けました。

以前は、HKS製の「GT2530kai」を装着していましたが、5年経過し、タービンより異音が発生してきたので、以前より気になっていた「M8265」を選択しました。というより、「GT2530kai」は、すでに生産終了しており、必然的にこのタービンになりました。

取扱説明書によると、ノーマルエンジンで350~370ps、鍛造ピストン交換エンジンで450psということなので、「GT-2530kai」よりは大きいサイズのタービンであると思います。

写真でタービンの比較してみます。

<TOMEI M8265>

TOMEI ARMS M8265 正面

 

<純正タービン(ER34後期)>

ER34 後期純正タービン

 

<HKS GT2530kai>

HKS GT2530kai タービン

各タービンで、画像の大きさが統一されていませんので、タービン個体の大きさの比較はできませんが、形状などを参考にしていただければと思います。また、東名パワードのHPでは純正タービン(前期)とM8265のサイズ比較が掲載されています。

取り付けての感想

2日前にタービンを組んでもらって、セッティングはこれからなので、あくまでも現時点での感想です。今後、セッティングをしていきながら、感想を掲載していきたいと思います。また、同時に触媒も純正からメタルキャタライザーに変更しておりますので、タービン単体の比較にはならないとは思いますが、気付いたことを掲載していきます。

・HKSのGT2530kaiに比べて、タービンの音が小さくなった

HKSのGT2530kaiは、負圧の時でも「ヒュンヒュン」と羽が回っている音がしておりました。TOMEIのM8265は、ブーストをかけるとタービンの回る音が小さく聞こえます。これは好みの問題だと思います。

・HKSのGT2530kaiに比べて、ブーストの立ち上がりの回転数が少し高めであるような気がする

この点については、現時点での感想で、これからのセッティングで変わってくるかもしれませんので、今後セッティング結果を掲載したいと思います。

・HKSのGT2530kaiに比べると安価

タービンキット自体は決して安くないのですが、TOMEIのM8265はタービンキットとしては、比較的安価であると思います。

私はいつも通り、Yahoo!ショッピングで購入し、ディーラー持ち込みで取り付けてもらいました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

後日、セッティング後の感想を掲載していきますので、また読んでいただければと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください