ENDLESS(エンドレス)のブレーキパッド「MX72」をER34へ取り付け

ENDLESS(エンドレス)製のブレーキパッドの「MX72」をER34へ取り付けました。

以前は、NISMOのR-tuneブレーキパッドを使用していましたが、生産終了のため、ENDLESS製のブレーキパッドにしました。

もっと昔には、ENDLESSの「SSY(Super Street Y-Sports)」や「SSM(Super Street M-Sports)」を使用していたこともあり、懐かしい感じもありました。

サーキット走行でのハードブレーキングも行うため、ローター適正温度域が比較的高温対応しているブレーキパッドとして、選択しました。

主な仕様

・ローター適正温度域:50℃~700℃

・平均摩擦係数:0.37~0.47

・材質:セラミックカーボンメタル

・走行フィールド:ストリート~サーキット

・ベストマッチタイヤ:ラジアル~ハイグリップラジアル

取り付けての感想

初期制動もしっかりとした効きですし、ストリートやサーキット走行でもフェードが発生する気配もありません。というより、サーキットの場合、ベーパーロック現象が先に発生してしまい、ローター限界温度域に達していないような気がします。

また、意外と耐摩耗性が高く、実際の私自身の経験として、3万キロぐらいは持ちます。

ただし、材質がセラミックカーボンメタルなので、ブレーキダストの量はすごいです。通勤のみの使用でも、週1回はホイールを掃除するようにしています。

こちらの商品も、いつものYahoo!ショッピングで購入しました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Yahoo!ショッピングで購入

交換は、業者に依頼すると工賃も以外と高いので、基本的には自分でするようにしています。

参考にしていただければと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください