HKS GTスポーツタービンキット「GT2530Kai」をER34に装着

HKS製のスポーツタービンキット「GT2530kai」を、現在の車に装着しています。

タービンのリニューアルということで、どうせなら社外タービンにしようと思い、装着しました。

ただし、社外タービンを交換となると、エアフロの交換等も必要となります(純正エアフロは300馬力までの対応)。

エアフロについては、以前は定番のZ32エアフロを付けておりましたが、先々のメンテナンスも考えて、現在は、R35エアフロで制御しております。

取り付けての感想

低回転でもトルクがあり、非常に乗りやすいです。踏めばしっかりと加速もしますし、速いです。ドライでも2速全開で少しハンドルが切れているとリアが流れますし、雨だと3速の直線でもフルスロットルできません。

実際にシャシダイで測定した結果は、以下の通りでした。

・最高出力/回転数:344.8ps/6010rpm

・最大トルク/回転数:45.5kgm/4070rpm

ただし、「GT2530kai」及びその上位の「GT-RS」は生産終了しているようですので、次にタービンを交換する時は、TOMEIの「ARMS M8265タービンキット」にしてみようかと思う今日この頃です。もし取り付けている人がいらっしゃれば、感想を聞いてみたいです。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください