NUTEC(ニューテック) NC-41 エンジンオイル

NUTECのエンジンオイル「NC-41」は、私の現在の車で愛用しているエンジンオイルです。

<基本情報>

・製法分類:100%化学合成油

・粘度:10W-50

NUTECの100%化学合成のエンジンオイルには、「NC-40」というものもあり、こちらは粘度が「5W-30」となっており、少しやわらかいオイルになります。

よく、NUTECのオイルは、違う粘度のオイルをブレンドして、自分の好みの粘度にしたりする方もいるようですが、私は「NC-41」単体で使用しています。

このNUTECのNC-40/NC-41のシリーズは、レース用として開発されたオイルでありますが、ロングライフ化を図り、チューニング車両一般車両用としても使用できるように開発したそうです。ロングライフテストを実施し、1万km走行でのオイルの耐久性はクリアーしているそうです。ただし、オイルの交換時期としては5000kmを目安としてください、と表記があります。

私は、高負荷をかける走行(サーキット走行やジムカーナ等)をすることが多いので、3000~4000kmを目安に、汚れ具合を見て、交換をしています。

使用しての感想

交換した後は、明らかにエンジンの音が静かですし、エンジンの回転の滑らかさが全然違います。ただ、すぐに慣れてきてしまうのですが。

一度入れるとクセになるというか、非常によいので、他のオイルを入れることができなくなります。

興味のある方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください