TOYOTA「86(ZN6)」を中古車で購入

先日にER34を手放して、中古車にて、86(ZN6)を購入しました。

86(ZN6)

買取査定のカーセンサーNet

購入してから少し経過しますが、改めて記事にしたいと思います。

 

「86(ZN6)」後期モデルの基本スペック

・型式:4BA-ZN6

・グレード:GT

・全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm

・車両重量:1240kg

・最高出力:207ps/7000rpm

・最大トルク:21.6kgm/6400~6800rpm

・総排気量:1998cc

・エンジン型式:FA20(水平対向4気筒DOHC)

 

今回購入した「86(ZN6)」の仕様について

2018年式の「後期モデル」になります。

基本的にはフルノーマル車ですが、メーカーオプションである「brembo製ベンチレーテッドディスクブレーキシステム(フロント・リア)」が装着されており、それに合わせてbrembo専用アルミホイールが装着されていました。

ZN6 ブレンボキャリパー

最上位グレードである「GT”Limited・Black Package”」では、bremboブレーキシステムは標準装備ですが、GTではオプションで装着可能となっています。

購入の際も、「GT”Limited・Black Package”」を中心に、「bremboキャリパー」を装着している車を探していました。

 

グレード「GT」では、リアスポイラー(ウイング)が装着されていませんので、その点ではリアが少し寂しい感じがあります。

ZN6

 

ボディカラーは、「アズライトブルー(K3X)」になります。

色合いは落ち着いた感じでよいのですが、量販店ではこのカラー番号の取り扱いがないので、特注色としてネットで注文する必要があります。

Holts K3X

Yahoo!ショッピングで購入

 

内装色は標準設定の「ブラック」で、3種類の設定がある中では、一番落ち着いた色でよい感じです。

ZN6 インテリア

 

「86(ZN6)」の良い点

「86(ZN6)」に乗り換えて、良い点を感想として記載したいと思います。

あくまでも、ER34の4ドアセダンからの乗り換えでの個人的な感想として、参考にしていただければと思います。

 

①車重が軽いので、軽快なコーナリングが可能

ER34の車重が1430kgであり、約190kg軽いので、その比較からすると、軽快な感じがあると思います。

 

②低回転でのトルクがある

ZN6は2リッターのNAですが、その割には低回転でのトルクがかなりあるように感じます。

吸排気がノーマルであることも影響していると思いますが、2.5リッターターボのER34よりも低回転のトルクはあると感じます。

街乗りは、すごく乗りやすいです。

 

③全長が短いので、駐車がしやすい

ER34の4ドアの全長が4705mmなので、約465mm短いことになり、前後の長さは気にしなくてよいです。

ただし、全幅については、ER34の4ドアが1720mmでしたので、55mm広いですが、それほど気になりません。

 

「86(ZN6)」の不満な点

逆に、「86(ZN6)」に乗り換えて、不満な点を感想として記載したいと思います。

あくまでも、ER34の4ドアセダンからの乗り換えでの個人的な感想として、参考にしていただければと思います。

 

①後部座席が非常に狭い

以前の試乗でも認識していましたが、改めて購入・所有すると、後部座席の狭さを感じました。

ER34も狭いと感じましたが、一応4ドアなのでそれなりに乗れましたが、ZN6の後部座席は、基本は人を乗せる空間ではないと思います。

 

②トランクルームが狭い

リアシートが一体可倒式になっているので、リアシートを前に倒すと、それなりのトランクスペースが広がりますが、通常の状態だとかなり狭いです。

ER34の4ドアと比較すると、3分の2程度のスペースという印象です。

 

個人的に、良い点・不満な点はありますが、新しい相棒なので、これから色々とイジっていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください