ER34のリアブレーキパッドを中古品へ応急的に交換

私のER34のリアブレーキパッドについて、半年前ぐらいから減ってきているという認識を持っていました。

そろそろ交換しようと、ネットでリアブレーキパッドを注文しましたが、納期がかかるとの回答がありました。

Yahoo!ショッピングで購入

先日、リアブレーキパッドをホイール側から確認すると、かなり薄くなっており、できるだけ早く交換しておいた方がよいと感じましたので、前回交換して残しておいた中古品のブレーキパッドに交換することにしました。

 

リアブレーキパッドの状態

キャリパーから、ブレーキパッドを取り外して、状態を確認しました。

左右共に、本来あるはずのブレーキパッドの真ん中の溝が無くなっていました(-_-;)。

使用済みブレーキパッド

今回取り外したブレーキパッドと、今回応急的に取り付けた中古のブレーキパッドで比較してみました。

下の写真の、左2つが今回取り外したブレーキパッドと、右2つが今回応急的に取り付けた中古のブレーキパッドです。

<右側のリアブレーキパッドの状態>

ブレーキパッド比較

ブレーキパッド比較

取り外したブレーキパッドは、残量2mmぐらいという感じでした。

今回応急的に取り付けたブレーキパッドの方がはるかに残量があります。

 

<左側のリアブレーキパッドの状態>

ブレーキパッド比較

ブレーキパッド比較

こちらも、取り外したブレーキパッドは、残量2mmぐらいの状態でした。

 

リアブレーキパッドの交換履歴

<交換履歴1>

・交換時走行距離:51,696km

・交換部品:NISMO R-tune

 

<交換履歴2>

・交換時走行距離:93,792km

・交換部品:ENDLESS MX-72

 

<交換履歴3>

・交換時走行距離:136,109km

・交換部品:ENDLESS MX-72

 

<交換履歴4(今回の交換)>

・交換時走行距離:173,851km

・交換部品:ENDLESS MX-72(中古品)

 

交換履歴から見ると、今回は前回交換から約3万7千kmの使用で、残量2mmぐらいのブレーキパッドの状態でしたので、摩耗が激しいという印象です。

おそらく、今回使用していたブレーキパッドで、サーキット走行が多かったことが原因ではないかと思われます。

参考までに、今回のブレーキパッド使用中でのサーキット走行回数は以下の通りです。

 

<今回のブレーキパッド使用中でのサーキット走行回数>

・岡山国際サーキット:7回(約140周回×3703m=518.42km)

・セントラルサーキット:2回(約50周回×2804m=140.2km)

・富士スピードウェイ:1回(11周回×4563m=50.193km)

・鈴鹿サーキットフルコース:1回(13周回×5807m=75.491km)

・鈴鹿ツインサーキットフルコース:2回(約60周回×1750m=105km)

⇒期間中サーキット走行距離合計:約889km

 

また、上記のサーキット走行以外でも、ジムカーナの走行会へ20回ほど参加していますので、モータースポーツでの利用頻度は高いです。

 

中古のリアブレーキパッドを交換後の感想

取り外したブレーキパッドを見ると、全ての面が均等に減っている感じではなく、偏摩耗している感じです。

使用済みブレーキパッド

とりあえずは、応急対応として中古のブレーキパッドを取り付けたので、少しの間は安心だと思います。

ブレーキパッドの偏摩耗の状態を見ると、当然ブレーキローターも偏摩耗していると思われるので、ブレーキローターも交換しようと思います。

サーキット走行が多い場合は、ブレーキパッドとブレーキローターの同時交換がオススメです。

モータースポーツでの使用状況によりますが、今後は約3万km走行を目安に、ブレーキパッドの交換時期を見定めていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください