オートバックスPB自動車用バッテリー「GAIA GOLD BATTERY」の交換

前回にバッテリーを交換してから約2年が経過し、少し前からエンジンが始動しにくい感じがありましたので、新品のバッテリーを購入しておくことにしました。

購入した翌日、交換するために車を動かそうとすると、エンジンがかかりませんでした(-_-;)。

キーを回して、セルモーターを動かそうとすると、弱々しくセルが回るぐらいで、明らかにバッテリー電圧が低下している症状でした。

そのため、その場でバッテリーを交換することにしました。

 

今回交換したバッテリー「GAIA」シリーズについて

今回交換したバッテリーは、オートバックスのプライベートブランド(PB)の自動車バッテリー「GAIA(ガイア)」シリーズの製品です。

以前は、「AQ(オートバックスクオリティー)」シリーズでしたが、2019年3月に新たに「GAIA(ガイア)」シリーズにリニューアルされました。

グレードとしては、「BRONZE」「SILVER」「GOLD」「PLATINUM」の4種類があります。

各グレードは、バッテリーメーカーのOEMで、「BRONZE」はGSユアサ製、「SILVER」「GOLD」はボッシュ製、「PLATINUM」はパナソニック製となっています。

私は、性能ランクが従来と同様の「60B19R」である、「GOLD」を選択しました。

このバッテリーは、ボッシュのブランドで販売されている「ハイテックプレミアムバッテリー HTP-K-42R/60B19R」と同じものだと思います。

GAIA GOLD BATTERY

Yahoo!ショッピングで購入

 

ちなみに、同じボッシュ製の「SILVER」は、「44B19R」になります。

GAIA SILVER BATTERY

 

GAIA GOLD BATTERYの仕様

・バッテリーサイズ:K-42R/60B19R

・製品保証:保証期間3年又は距離無制限(アイドリングストップ車搭載時は18ヶ月又は3万km)

・重量:10.5kg

・5時間率容量:30Ah

・メーカー:ボッシュ製

 

GAIA GOLD BATTERYの特徴

①取っ手が付いている

バッテリーはそれなりに重量があるため、取っ手が付いていると持ち上げたり下ろしたりが楽なので、自分でバッテリーを交換する時は便利です。

GAIA GOLD BATTERY

 

②メンテナンスフリーである

メンテナンスフリータイプなので、バッテリー液の補充を行う必要がありません。

メンテナンスフリータイプのバッテリーには、比重計の役割となるインジケーターが付いていますので、そのバッテリーの充電状態を確認することができます。

GAIA GOLD BATTERY

 

③アイドリングストップ車対応

アイドリングストップ車にも対応しているバッテリーになります。

私のER34には全く関係ないですが、近年アイドリングストップ車も多いので、オススメであると思います。

 

前回からの交換周期の検証

前回の交換からの走行距離と使用期間

・走行距離:18,529km

・使用期間:2年

通常であれば、交換タイミングが早いですが、セキュリティ含む多くの電装品が装着されているので、妥当なラインかもしれません。

 

今後の交換目安

交換後は今まで通り、問題なくエンジンが始動しました。

現時点での使用状況では、2年間でエンジン始動不可となりました。

エンジンが始動しにくい状況を1ヶ月前ぐらいから感じていましたので、余裕も持って1年半ぐらいで交換を検討しようと思います。

ただし、バッテリーは決して安いものではないので、もう少し使用できるように何らかの対策を考えたいと思います。

Follow me!

オートバックスPB自動車用バッテリー「GAIA GOLD BATTERY」の交換” に対して2件のコメントがあります。

  1. まっくん より:

    ありがとうございます。先日ガイアシルバーに交換したのですが、製造元知りたいのとブロンズ、シルバー、ゴールドで何が違うかを知りたかったので参考になりました。

    1. 吉平 より:

      こちらこそ、私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!参考になったのであれば、何よりです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください