ER34のトランク落下防止用にマグネット式ドアストッパーを購入

風が強い日に、トランクを開けた状態でトランク内の物を探したりすると、トランクが落下してきて、ケガをすることがあります。

実際に、風が強い日にER34のトランク内の整理をしていると、トラックが落下してきて、背中を負傷しました(-_-;)。

ER34の2ドアには、トランクダンパーの設定がありますが、ER34の4ドアにはトランクダンパーは付いておりません。

対応策として、一番良いのはER34の2ドアに設定されているトランクダンパーを流用することですが、もっと安価で手軽に対応できる方法を考えました。

 

マグネット式ドアストッパーについて

家庭で使用するマグネット式ドアストッパーに目を付けました。

通常は家の玄関を開放状態にするために使用するものですが、車のトランクにも使えそうな気がしたため、流用してみました。

ポイントはマグネット式であるという点で、マグネットなので取り外しが容易となります。

私は、以下の商品を購入しました。

ドアストッパー

Yahoo!ショッピングで購入

 

マグネット式ドアストッパーの使用方法

マグネット式ドアストッパーをER34のトランクに取り付けるにあたり、ポイントが2つあります。

ドアストッパー ER34取付

 

①マグネット部分をトランクの盛り上がっている部分にかかるようにする

マグネット部分をトランクの盛り上がっている部分に当てるように(写真の赤丸のように)セットすることで、トランクが閉まる方向に力が加わっても、マグネット部分が動かないようになります。

ドアストッパー ER34取付

 

②ストッパー部分を下の写真の位置にしっかりとセットする

下の写真のように、ストッパー部分が当たっている位置から車後方に向かってはスペースが狭くなっているので、力がかかってもストッパー部分は動くことがありません。

①でしっかりと正しい位置に設置していれば、自ずとストッパーの固定位置は決まってきます。

ドアストッパー ER34取付

 

使用してみての感想

強風の時でもトランクが落下してくることは無くなりました。

逆に、ドアストッパーを外すのを忘れていた時、トランクを閉めようとしても、引っかかって閉めることができないぐらいです。

また、使用しない時はトランクのボディ側の天面にマグネットで取り付けておくことができるので、保管も便利です。

ドアストッパー

4ドアのER34に乗っている人で、風が強い日のトランク内で作業をするのが怖い人は、ぜひ試してみてください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください