ER34にSEIWA「メーターノブキャップ(K382)」を取り付け

先日、カー用品店で半額シールが貼っている商品がありましたので、購入してみました。

SEIWAの「メーターノブキャップ(K382)」になります。

SEIWA メーターノブキャップ

Yahoo!ショッピングで購入

正直、今までこういったドレスアップ的なアクセサリーにはあまり興味は無かったのですが、メーターパネル付近にPIVOTの「レブカウンター」を取り付けて以降、メーターノブが押しにくくなっていました。

ER34メーターノブ

そこで、少しでも押しやすくなればよいかな、という程度で購入することにしました。

 

メーターノブキャップ(K382)について

このメーターノブキャップは、カーボン柄とアルミ削りだしを装飾したメーターノブ用キャップで、5mm、7mm、8mm、9mm穴のシリコンスペーサーにより、ノブの直径に合わせて取り付けることができます。

SEIWA メーターノブキャップ

上の写真のシリコンスペーサーは、左から5mm、7mm、8mm(反転すると9mm)となっています。

ER34には、5mmのスペーサーを使用します。

このシリコンスペーサーを、本体の後ろに挿入します。

SEIWA メーターノブキャップ

あとは、メーターノブにキャップを被せるように差し込めば完成です。

 

メーターノブキャップを取り付けての感想

①メーターノブが押しやすくなる

メーターノブを押すにあたり、押す部分の面積が大きくなり、かつ運転手側に出っ張るので、押しやすくなります。

また、押す部分であるカーボン柄の部分は、意外にも柔らかいゴムのような素材になっています。

取り付け前後を写真で比較してみます。

<取り付け前>              <取り付け後>

K382 取付前  K382 取付後

 

②メーター周りのドレスアップになる

ブルーのアルミ削りだしにより、メーター周りがスポーティーな印象になります。

押す部分のカーボン調もスポーティー感を高めています。

SEIWA メーターノブキャップ

これは完全に見た目だけの自己満足の世界ですね。

 

私自身としては、①のメーターノブが押しやすくなるという、機能面の向上が何よりうれしいところです。

私のように、メーター周りに何かアクセサリーを設置して、メーターノブが押しにくいという方は、是非試してみてください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください