スバル「BRZ STI SPORT」を試乗してきました

先日、7年振りにスバル「BRZ」を試乗してきました。

7年前にも、BRZが発売されてすぐに試乗したことがあります。

カタログも頂きましたが、カタログ自体も新しくなっており、7年経っての変化を感じました。

 

カタログから読み取れる変化

まず、カタログの表紙から比較してみます。

<2012年のカタログ>           <2019年のカタログ>

BRZカタログ2012   BRZカタログ2019

まず、表紙の車の色が違います。

スバルのイメージカラーは「WRブルー」だと思っていましたが、今回頂いたカタログのBRZは「シルバー」でした。

カタログの中を見ると、ボディカラーのページには「アイスシルバー・メタリック」という色が一番上に大きく記載されています。

BRZカタログ2019 ボディカラー

カタログ内の他のページにも青色の車も登場していますが、全体としては「アイスシルバー」の方が多い印象です。

 

グレードについても、2012年のカタログでは「RA」「R」「S」の3種類でしたが、2019年のカタログでは「RA Racing」「R Customize Package」「R」「S」「GT」「STI SPORT」と6種類に増えています。

この中で、今回試乗してきたのは、最上位グレードになる「STI SPORT」です。

 

また、外観での違いとしては、ヘッドライトが2012年のカタログではHIDでしたが、2019年のカタログではフルLEDになっていて、今時の車だと思います。

<2012年のカタログ>           <2019年のカタログ>

BRZ HIDヘッドライト   BRZ LEDヘッドライト

 

 

「BRZ STI SPORT」の基本スペック

・型式:4BA-ZC6

・全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm

・車両重量:1250kg

・最高出力:207ps/7000rpm

・最大トルク:21.6kgm/6400~6800rpm

・総排気量:1998cc

・エンジン型式:FA20(水平対向4気筒DOHC)

BRZ STI SPORT

 

「STI SPORT」と「GT」には、bremboキャリパーが標準で装着されています。

BRZ ブレンボキャリパー

 

試乗しての感想

運転してみた感想としては、低回転のトルクがあるので、街乗りでも乗りやすいです。

乗り心地も悪くなく、ボディ剛性が高いので、スポーツ走行は楽しいだろうと思います。

「STI SPORT」は、18インチホイールが標準で装着されていますが、実用的には「GT」に標準装備の17インチホイールの方がいいですね。

 

また、7年前にも感じたことですが、改めて実車を確認すると、後部座席は本当に狭いと思いました。

あくまでも、モータースポーツでの使用を前提とするならば問題無いですが、常に4人乗車する人はよく考えた方がよいと思います。

ただし、モータースポーツを行うなら、チューニングパーツも多いので、イイ車だと思います。

 

新車で購入することが可能ですが、発売後7年経過しているので、中古車も数多く出回っています。

カーセンサーnetで検索

中古車なら150万円ぐらいからありますので、購入もしやすいです。

今後の買い替えの候補として考えたい車だと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください