ER34に自作オイルレベルゲージストッパーを取り付け

以前より、オイルレベルゲージの抜け防止として、ストッパーを取り付けたいと考えておりました。

私のER34は、モータースポーツ走行を行っていますので、高負荷時に抜けてしまうことがないようにしたいところです。

これまでにオイルレベルゲージが走行中に抜けたことは一度もありませんが、予防の意味でも取り付けておきたいと思います。

自作オイルレベルゲージストッパー作成に使用したもの

今回、オイルレベルゲージストッパーを自作するのに、以下のものを用意しました。

・接合金物(L型ステー)

L型ステー

 

・接合金物(コ型ステー)

ミニステー(コ型)

 

・六角穴付ボルト(M3×20mm)

ステンレス六角穴付ボルトM3

 

・引きバネ(線径0.7×外径8.0×自由長32.4mm)

引きバネ

 

自作オイルレベルゲージストッパーの作成手順

(1)L型ステーを向かい合わせにして六角穴付ボルトを通す

まず、L型ステーを向かい合わせに「ロ」の字になるようにして、六角穴付ボルトを通して、ナットを仮止めします。

先にボルトを通しておいた方が、後で作業がしやすいです。

L型ステーと六角穴付ボルト

 

(2)オイルレベルゲージパイプを挟み込むようにL型ステーを取り付ける

(1)で作成したL型ステーをオイルレベルゲージパイプに挟み込んで、ボルトナットを締め付けます。

これにより、L型ステーがパイプ上で固定されます。

L型ステー取り付け

 

(3)コ型ステーに引きバネを通す

コ型ステーに引きバネを通します。

コ型ステーはオイルレベルゲージに引っ掛けるフックの役割になります。

コ型ステーと引きバネをセット

 

(4)オイルレベルゲージパイプに取り付けたL型ステーに引きバネを通す

オイルレベルゲージパイプに固定したL型ステーに(3)で作成したコ型ステーと引きバネを通します。

L型ステーに引きバネをセット

 

(5)オイルレベルゲージにコ型ステーを引っ掛ける

最後にオイルレベルゲージの輪っか部分にコ型ステーを引っ掛けると完成です。

オイルレベルゲージストッパー  オイルレベルゲージストッパー

 

取り付けての感想

パッと思いついて、細かい採寸もせずに作成しましたが、まずまずの完成度であると思います。

見た目にも、一般車には無い、レーシーな感じです。

取り付けのコツとしては、引きバネの長さに合わせてL型ステーの固定位置を決定するという点だと思います。

オイルレベルゲージに引っ掛けた時に、引きバネが少し伸びている状態がベストだと思います。

安価に、かつ簡単に作成できるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください