GPスポーツ「EXAS EVO TUNE」マフラーのテールエンドの延長と研磨作業

5年前にGPスポーツ「EXAS EVO TUNE」マフラーに交換して以降、特にメンテナンス等も行っていなかったので、マフラーがたいぶ汚れていました。

購入した当時の見た目のキレイさに少しでも戻したいと思い、研磨作業を行うことにしました。

そのついでに、テールエンドの延長調整をしてみることにしました。

「EXAS EVO TUNE」マフラーのテールエンドの延長

このマフラーの特徴として、テール部にスライド調整機能を採用しており、標準位置より最大30mmのテールエンド延長が可能となっています。

テール部分の4箇所のボルトを六角レンチで緩めると、テール部をスライドさせることができます。

EXAS EVO TUNE テール部

 

今回は、約10mm程度スライドさせることにしました。

EXAS EVO TUNE テール調整後

 

スライド調整前後の比較

<スライド調整前>            <スライド調整後(10mm延長)>

EXAS EVO TUNE テール調整前  EXAS EVO TUNE テール調整後

マフラーが少し延長されて、見た目にイイ感じになりました。

10mm延長で、リアハーフエアロにギリギリ接触しない状態になります。

EXAS EVO TUNE テール調整

リアハーフエアロの接触する部分をカットすると、30mmまで延長できそうです。

 

「EXAS EVO TUNE」マフラーの研磨作業

マフラー本体の細かいキズやくすみ等を、以下の研磨剤を使用して研磨作業を行いました。

WAKO’Sの「メタルコンパウンド」になります。

ワコーズ メタルコンパウンド

Amazonで購入ならコチラ

箱を開けると、中には歯磨き粉のようなチューブが入っております。

ワコーズ メタルコンパウンド

チューブの中身は白色のクリーム状の研磨剤が入っており、本当に歯磨き粉のようです。

この商品を使用して、約15分ぐらい研磨作業を行いました。

 

テール延長及び研磨作業後の感想

研磨作業前後でのマフラーの状態を比較してみます。

<研磨前>

EXAS EVO TUNE 研磨前  EXAS EVO TUNE 研磨前

 

<研磨後>

EXAS EVO TUNE 研磨後  EXAS EVO TUNE 研磨後

 

かなりキレイになったと思いますが、残念なのはエアロが付いているため、下から覗き込まなければ見えません(-_-;)。

唯一見えるテール部の延長及び研磨についても、比較しなければ正直分からないと思いますので、完全に自己満足の世界です。

EXAS EVO TUNE テール延長&研磨

でも、定期的に実施したほうが、キレイな状態は保つことができそうです。

特に目に見える部分については、今後も定期的に実施してみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください