エマーソン「車載ジャッキヘルパー(EM-234)」を購入

私のER34には、パンタグラフジャッキを2台積んでおり、タイヤのローテーションやオイル交換時に使用しています。

それなりの頻度で使用するため、パンタグラフジャッキを簡単に上げるものはないかと探していたところ、下記の商品を購入することにしました。

ニューレイトン株式会社のエマーソン「車載ジャッキヘルパー(EM-234)」です。

エマーソン 車載ジャッキヘルパー

Yahoo!ショッピングで購入

インターネットで2個購入しました。

 

エマーソン「車載ジャッキヘルパー(EM-234)」について

パンタグラフジャッキの口金部にこのパーツを取り付けることで、差込角12.7mmまたは21mmソケットで回すことができるようになります。

パーツ本体はこんな感じです。

エマーソン 車載ジャッキヘルパー  エマーソン 車載ジャッキヘルパー

このパーツをパンタグラフジャッキに取り付けた状態が次の状態です。

車載ジャッキヘルパー取り付け

取り付けは、ボルトとナットで締め付けるだけで簡単です。

少し隙間があったので、隙間に1枚ワッシャーを入れてみました。

 

使用しての感想

本来の使用方法としては、インパクトレンチを使用してジャッキアップを行いますが、私はラチェットレンチを使用してみました。

これでも、ジャッキアップがやりやすくなりました。

車載ジャッキヘルパー使用

でも、インパクトレンチの方がより簡単にジャッキアップできそうなので、そのうち購入を検討したいと思います。

ただし、取扱説明書には「DC12V電源のインパクトレンチでは使用できない」と記載があります。

安全性の問題からNGなのか、能力面で不足するからNGなのかどうか分かりませんが、ホームページではAC100V電源のインパクトレンチを使用しています。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいところです。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください