NWB「強力撥水コートデザインワイパー」替えゴムの交換周期の検証

私のER34に装着しているNWB製のワイパーについて、前回交換より10ヶ月以上経過しましたので、交換することにしました。

ワイパーの拭き取りに不具合が発生したわけではありませんが、定期交換として実施しました。

替えゴムとしては、以下のものを交換しました。

・運転席側:強力撥水コートワイパー用替えゴム(DW55HA)

・助手席側:強力撥水コートワイパー用替えゴム(DW50HA)

NWB ワイパー用替えゴム DW55・50

Yahoo!ショッピングで購入

 

新旧のワイパーゴムの比較

使用後のワイパーゴムと新しいワイパーゴムを比較してみました。

写真の上側が使用後のワイパーゴムで、下側が新しいワイパーゴムです。

<運転席側のワイパーゴム比較>

NWBワイパーゴム比較(運転席側)

<助手席側のワイパーゴム比較>

NWBワイパーゴム比較(助手席側)

見た目には、劣化や傷んでいる感じもなく、触ってもゴムが硬化している感じはありませんでしたので、もう少し使用することができそうな状態でした。

 

ワイパーゴムの交換履歴と検証

今回の交換も含めたここ2回の交換履歴を記載したいと思います。

<交換日:2018年4月8日>

・使用期間:240日

・走行距離:6,976km

交換のタイミングが少し早いのは、このワイパーゴムを使用する前に「キイロビン」にて油膜取りを実施したことで、ウインドウに撥水コーティングが全くされていない状態からの使用であったためです。

<交換日:2019年2月25日>

・使用期間:324日

・走行距離:8,478km

パッケージには、替えゴムは半年での交換推奨という記載がありますが、半年~1年ぐらいの間で、気になったタイミングでの交換がよいと思います。

 

ワイパー替えゴム交換後の感想

交換して数日後に雨が降りましたので、ワイパーを作動させた感想として、滑らかに軽やかにワイパーが拭き取ってくれている印象でした。

ワイパー替えゴムの交換後に5分間乾拭きでワイパーを作動させて、フロントガラス表面に撥水コーティング被膜が形成されたからかもしれません。

雨天時の視界を良好に保つためにも、一定周期での交換は必要なものだと感じました。

今後も、上記の交換周期を目安に交換していき、履歴を記録していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください