PHILIPS(フィリップス)「X-treme Ultinon LED T10 360°XU ポジションランプ 6000K 130lm」をER34に取り付け

私のER34には、ポジションランプとしてGraciasの「ステルスLEDバルブ10チップ」を取り付けておりましたが、運転席側のLEDバルブが点滅しはじめたので、交換することにしました。

どのくらいの期間を使用していたかは覚えていませんが、おそらく5年は使用していたと思います。

この機会に、以前より気になっていた商品を購入することにしました。

PHILIPS(フィリップス)の「X-treme Ultinon LED T10 360°XU ポジションランプ 6000K 130lm」になります。

フィリップス T10 6000K 130lm

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

HIDヘッドライト、デイライト、フロントウインカーもフィリップス製なので、これでフロントはフィリップスに統一されます。

GraciasのステルスLEDバルブ10チップとの比較

1.全長の比較

下の写真のように並べて比較してみると、ほとんど変わらない感じでした。

GraciasのステルスLEDバルブ10チップが全長32mmです。

T10 LED 比較

2.明るさと色合い(色温度)の比較

下の写真で、運転席側がフィリップスのLEDで、助手席側がGraciasのLEDになります。

ER34 ポジションランプLED比較

明るさとしては、若干フィリップスの方が明るいような気がしますが、それほど大きな違いはないと思います。

色合いとして、フィリップスのLEDは6000Kで白い感じ、GraciasのLEDは青白い感じです(色温度は不明)。

ちなみに、助手席側も外してみると、GraciasのLED10チップの内、2チップが不点灯状態でした。

X-treme Ultinon LED T10」を取り付けての感想

取り付け自体についてですが、ソケットにバルブを差し込んだ時の固定具合は、フィリップスの方がしっかりしている感じがあります。

その点では、振動で外れたり、接触不良などの心配は無いと思います。

明るい時間にスモールのみを点灯させてみましたが、6000Kにしては青白さが少ない感じです。

フィリップスLED 6000K 取付後

6200KのフィリップスのHIDヘッドライトと比較しても、色合いの差が分かります。

フィリップス HIDとLED比較

明るさや白さはイイ感じですが、6200KのHIDヘッドライトとのバランスを考えると、もう少し青白い感じの方が良い気がします。

ですので、同じ商品の6500KのLEDポジションランプを試してみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください