PHILIPS(フィリップス)「X-treme Ultinon LED T10 360°XU ポジションランプ 6000K 130lm」をER34に取り付け
私のER34には、ポジションランプとしてGraciasの「ステルスLEDバルブ10チップ」を取り付けておりましたが、運転席側のLEDバルブが点滅しはじめたので、交換することにしました。
どのくらいの期間を使用していたかは覚えていませんが、おそらく5年は使用していたと思います。
この機会に、以前より気になっていた商品を購入することにしました。
PHILIPS(フィリップス)の「X-treme Ultinon LED T10 360°XU ポジションランプ 6000K 130lm」になります。
HIDヘッドライト、デイライト、フロントウインカーもフィリップス製なので、これでフロントはフィリップスに統一されます。
GraciasのステルスLEDバルブ10チップとの比較
1.全長の比較
下の写真のように並べて比較してみると、ほとんど変わらない感じでした。
GraciasのステルスLEDバルブ10チップが全長32mmです。
2.明るさと色合い(色温度)の比較
下の写真で、運転席側がフィリップスのLEDで、助手席側がGraciasのLEDになります。
明るさとしては、若干フィリップスの方が明るいような気がしますが、それほど大きな違いはないと思います。
色合いとして、フィリップスのLEDは6000Kで白い感じ、GraciasのLEDは青白い感じです(色温度は不明)。
ちなみに、助手席側も外してみると、GraciasのLED10チップの内、2チップが不点灯状態でした。
X-treme Ultinon LED T10」を取り付けての感想
取り付け自体についてですが、ソケットにバルブを差し込んだ時の固定具合は、フィリップスの方がしっかりしている感じがあります。
その点では、振動で外れたり、接触不良などの心配は無いと思います。
明るい時間にスモールのみを点灯させてみましたが、6000Kにしては青白さが少ない感じです。
6200KのフィリップスのHIDヘッドライトと比較しても、色合いの差が分かります。
明るさや白さはイイ感じですが、6200KのHIDヘッドライトとのバランスを考えると、もう少し青白い感じの方が良い気がします。
ですので、同じ商品の6500KのLEDポジションランプを試してみたいと思います。