ER34フロントの「EZ Lip(イージーリップ)」表面の補修作業

以前に紹介したとおり、私のER34のフロントには「EZ Lip(イージーリップ)」を取り付けています。

そして、このフロントのイージーリップには、カーボンシートと赤色の「カラーマルチモール」を貼り付けています。

フロントリップとして取り付けており、常に車輪止め・縁石・道路とケンカしているので、結構ボロボロになってきていました。

ER34 EZ Lip 補修前1  ER34 EZ Lip 補修前2

そこで、今回はそのイージーリップの表面の補修作業を行うことにしました。

補修作業手順

(1)赤いラインのカラーマルチモールを剥がす

まずは、赤いラインのカラーマルチモールを剥がしていきます。

3Mの両面テープでしっかりと取り付けていますが、剥がし始めるとすんなり取り外すことができます。

両面テープの剥がし残しがあっても、次の作業工程でカーボンシートを剥がすので、気にする必要がありません。

EZ Lip 補修過程1

剥がしたカラーマルチモールはこんな感じでした。

カラーマルチモール 使用後拡大

擦り傷で赤色がたいぶ剥げてきていました。

(2)カーボンシートを剥がす

次に、イージーリップの表面に貼っているカーボンシートを剥がします。

こちらは、簡単に気持ちよくキレイに剥がれました。

EZ Lip 補修過程2

下の写真は、カーボンシートを剥がし終えた状態です。

EZ Lip 補修過程2-2

(3)新しいカーボンシートを貼る

カーボンシートとしては、ハッピークロイツの「DIY ラッピング カーラッピングフィルム カーボンブラック」を使用しました。

このシートを35mm幅にカットしたものを、イージーリップの表面に貼り付けていきます。

カーラッピングフィルム CHZ2018

Yahoo!ショッピングで購入

カーボンシートを貼り終えた状態が下の写真です。

EZ Lip カーボンシート貼付後

(4)新しいカラーマルチモールを貼る

赤色のモールとしては、セイワの「カラーマルチモール」を使用しました。

セイワ カラーマルチモール

Amazonで購入ならコチラ

このカラーマルチモールをカーボンシートの上から貼り付けていきます。

カラーマルチモールを貼り付けた状態が下の写真です。

イージーリップ カラーマルチモール貼り付け後

赤色のアクセントが入ると、黒のカーボンも映えます(>_<)。

今回の補修後の感想

まず、ここまでの補修作業ごとの完成状態で比較してみたいと思います。

各写真の撮影アングルが若干違う点についてはご容赦ください。

<補修作業前の状態>

ER34 イージーリップ補修前

<イージーリップだけの状態>

ER34 イージーリップのみ

<カーボンシートを貼り付けた状態>

ER34 イージーリップ カーボンシート貼り付け後

<カラーマルチモールも貼り付けて完成状態>

ER34 EZ Lip 補修完成

赤色の鮮やかなラインが復活して、見た目にもイイ感じになりました。

カーボンシート自体は遠目ではあまり差が分からないのですが、補修する際にキレイに剥がすことができる点がよいところです。

イージーリップに直接カラーマルチモールを貼ると、補修の際に剥がしにくい可能性があります。

この補修作業には、コストも時間もあまりかかりませんので、見た目をよくするにはオススメです。

今後も見た目の良さを維持するため、この部分についても定期的なメンテナンスを行っていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください