HKS製ブーストコントローラー「EVCⅣ」のエアフィルター交換

7年ほど前にEVCバルブを移設した際に、EVCバルブとEVCのエアフィルターを新品にしました。

その後、7年で一度も交換をしておりませんでしたので、交換することにしました。

EVCのエアフィルターについて

EVCのエアフィルターは、EVCバルブと接続する4Φのホースと6Φのホースの間に取り付けるフィルターになります。

私のブーストコントローラーは「EVCⅣ」ですが、「Ⅴ」「Ⅵ」も共通パーツのようです。

<4Φ用のフィルター>

・品名:エアフィルター(Φ4)

・品番:4599-RA017

<6Φ用のフィルター>

・品名:エアフィルター(Φ6)

・品番:4599-RA016

今回もネットで、予備も含めて2個ずつ購入しました。

EVCエアフィルター4Φ・6Φ

Yahoo!ショッピングで購入

エアフィルターの新旧比較

取り外した際に、交換前のエアフィルターと新品のエアフィルターを比較してみました。

EVCエアフィルター比較

上が交換前のエアフィルターで、下が新品のエアフィルターです。

左側がエアフィルター(Φ6)で、右側がエアフィルター(Φ4)です。

中のスポンジが黄ばんでいて、同じ製品に見えません(-_-;)。

<エアフィルター(Φ6)の新旧比較>

別の角度からの比較です。

EVCエアフィルター(Φ6)

<エアフィルター(Φ4)の新旧比較>

同じく、別の角度からの比較です。

EVCエアフィルター(Φ4)

交換後の感想

正直、劇的に変化を体感できるわけではありませんでしたが、過給圧の安定性(特にハイブースト時)が増したような気がします。

後は、見た目にキレイになり、気持ちがよいです。

<交換前>

EVCエアフィルター交換前

<交換後>

EVCエアフィルター交換後

EVCの性能を十分に発揮できるよう、定期的に交換をしたするべきだと感じました。

今後、定期的に汚れ具合を確認して、どのくらいの頻度での交換が適正か、見極めていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください