ER34のブローオフバルブからの純正リターンホースの交換

先日、BLITZ製の「スーパーサウンドブローオフバルブVD」を装着しましたが、純正リターンホースに亀裂が入っておりました。

ER34 純正リターンホース 亀裂

拡大した写真の赤色で囲った部分が亀裂の入っている箇所です。

ER34 純正リターンホース 亀裂拡大

表面だけの亀裂だと思いましたが、精神衛生的に良くないので、この機会に新品に交換することにしました。

購入した純正リターンホースについて

純正リターンホースは、「HOSE-AIR INLET」という名前がついています。

純正品番は、「14463-0V301」です。

日産純正品番 14463-0V301

ER34 エアインレットホース

純正リターンホースの交換作業

取り外したホースと交換するだけですが、取り外してみると、ブローオフバルブとリターンパイプとの距離が短いことに気が付きました。

ER34ブローオフバルブ リターンパイプ

純正のホースをそのまま取り付けると、ホースが長すぎる気がしたので、少しカットすることにしました。

取り外したホースを比較してみると、上が古いホースで、下が新品のホースです。

ER34純正リターンホース 新旧

新品のホースを少しカットした状態が下の写真です。

ER34純正リターンホース カット

純正リターンホース交換後の感想

ホースを少し短くすることで、リターンホースのブローオフバルブへの接続がしっくりくるようになりました。

ER34 純正リターンホース 交換後

また、古いホースについては約8年ほど使用していますが、ゴムの硬化もなかったので、再利用も可能だと思います。

万一の予備として保管しておこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください