ER34のブローオフバルブからの純正リターンホースの交換
先日、BLITZ製の「スーパーサウンドブローオフバルブVD」を装着しましたが、純正リターンホースに亀裂が入っておりました。
拡大した写真の赤色で囲った部分が亀裂の入っている箇所です。
表面だけの亀裂だと思いましたが、精神衛生的に良くないので、この機会に新品に交換することにしました。
購入した純正リターンホースについて
純正リターンホースは、「HOSE-AIR INLET」という名前がついています。
純正品番は、「14463-0V301」です。
純正リターンホースの交換作業
取り外したホースと交換するだけですが、取り外してみると、ブローオフバルブとリターンパイプとの距離が短いことに気が付きました。
純正のホースをそのまま取り付けると、ホースが長すぎる気がしたので、少しカットすることにしました。
取り外したホースを比較してみると、上が古いホースで、下が新品のホースです。
新品のホースを少しカットした状態が下の写真です。
純正リターンホース交換後の感想
ホースを少し短くすることで、リターンホースのブローオフバルブへの接続がしっくりくるようになりました。
また、古いホースについては約8年ほど使用していますが、ゴムの硬化もなかったので、再利用も可能だと思います。
万一の予備として保管しておこうと思います。