「吉平坂科帳:吉平ブログ」のカテゴリーの見直し

日頃は、「吉平坂科帳:吉平ブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

レンタルサーバーを使用し、このサイトを開設して、1年半ほど経過しました。


 

期間の割にはブログ件数は少ないほうだと思いますが、それでも件数が200件を超えてきたので、見やすくするために、カテゴリーをもう少し細分化することにしました。

<細分化前のカテゴリー>

●情報

●カー用品

—内装系パーツ

—外装系パーツ

—エンジン系パーツ

—足回り・補強系パーツ

—オイル・メンテナンス系パーツ

—その他パーツ

●車整備

●車運転

●車試乗

●車漫画

●車情報

●音楽情報

<細分化後のカテゴリー>

●情報

●カー用品

—内装系パーツ

—外装系パーツ

—エンジン系パーツ

—足回り・補強系パーツ

—ブレーキ系パーツ

—電装系パーツ

—ランプ・イルミ系パーツ

—吸排気系パーツ

—冷却系パーツ

—オイル・ケミカル系パーツ

—タイヤ・ホイール系パーツ

—カーケア系パーツ

—その他パーツ

●車整備

—外装メンテナンス

—設定・調整

—作業手順

●車運転

—車試乗

—スポーツ走行

●車書籍

—車漫画

—運転教本・雑誌

●車情報

●音楽情報

 

また、カテゴリーを細分化したものをサイト上で見やすく表示させるには、設定が必要になります。

今までは設定していなかったため、親カテゴリーと子カテゴリーがバラバラになっていました。

親カテゴリーと子カテゴリーを並べて表示

(1)ワードプレスの「外観」の中の「ウィジェット」をクリックする。

ワードプレス 外観-ウィジェット

(2)ウィジェットのページの「サイドバー(トップページ)」の中の「カテゴリー」をクリックすると、3つのチェックボックスが表示されるので、「階層を表示」にチェックを入れる。

ワードプレス 外観-ウィジェット

こうすることにより、右側のサイドバーのように、キレイに表示されるようになりました。

今回の細分化によって、見た目にもスッキリしたような気がします。

今後も、見やすさを意識しながら、作成していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください