ER34のクラッチメンテナンスとして「NISMOカッパーミックスクラッチディスク」・「NISMOクラッチカバー」を交換

ER34の車検の際に、クラッチディスクとカバーを新品に交換することにしました。

最近、クラッチの繋がりにダイレクト感がない感じでした。

まだ、滑ってはいなかったのですが、モータースポーツのシーズン到来で、競技中に滑っても嫌なので、このタイミングで交換です。

昔にシングルのメタルクラッチディスクを入れていたことがあり、1年ぐらいでクラッチが滑った経験があります。

クラッチが滑ると、回転が上昇していっても、タイヤに動力が伝わらず、あまり車が進まないという状態になります。

あまり回転を上げずにゆっくりと走らなければなりませんでした。

この経験があるので、クラッチは滑る前に、違和感があれば、早めの交換がオススメです。

下記にここまでの交換履歴を書いておきたいと思います。

クラッチディスクの交換履歴

・平成24年3月25日  74,262km  NISMOカッパーミックスクラッチディスク・カバー

⇒(4年/43,000km使用)

・平成28年4月4日  117,573km  NISMOカッパーミックスクラッチディスク(カバー再利用)

⇒(2年/20,000km使用)

・平成30年4月1日  137,662km  NISMOカッパーミックスクラッチディスク・カバー

交換部品について

①NISMOスポーツクラッチディスク/カッパーミックス(品番:30100-RS252)

ニスモ カッパーミックス

ニスモ クラッチディスク

②NISMOスポーツクラッチカバー(30210-RS255)

ニスモ クラッチカバー

ニスモ クラッチカバー

③レリーズベアリング(日産純正部品)

④パイロットブッシュ(日産純正部品)

ちなみにNISMOのパーツについては、いつも通りにネットで購入しました。

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

特に金額の大きい部品の購入は、Tポイントも多く獲得できて、そのポイントで別のものを購入することができる為、お得です。

交換後の感想

クラッチペダルの操作をしてみて、クラッチの繋がりのダイレクト感は復活しました。

交換したクラッチ部品を写真で比較してみたいと思います。

クラッチディスクの比較

<新品のクラッチディスク>

ニスモ カッパーミックス

<交換後のクラッチディスク>

ニスモ カッパーミックス

全体的にはそれほど摩耗している感じはないですが、左上部分(時計で示すと9時から11時付近)が摩耗しているように見えます。

クラッチカバーの比較

<新品のクラッチカバー>

ニスモ クラッチカバー

<交換後のクラッチカバー>

ニスモ クラッチカバー

見た目には摩耗具合は分かりませんが、6年ぶりの交換となるので、おそらく消耗しているでしょう。

基本は、ディスクとカバーはセットで交換するのがよいと思います(前回は少しケチってしまいました)。

ただし、交換部品の現物を見る限りでは、交換タイミングとしては、今回は少し早めだったかな、という感じはしました。

使用状況にもよりますが、3万kmから4万kmぐらいが交換の目安と考えてよいのではないかと感じます。

参考にしていただければと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください