日産「デイズ ハイウェイスターGターボ」を運転してみました

ER34の車検時に、「デイズ ハイウェイスターGターボ」をお借りしました。

今時の軽自動車のターボ車に乗る機会がなかったので、運転しての感想を書きたいと思います。

デイズ ハイウェイGターボの基本スペック

・型式:DBA-B21W

・全長×全幅×全高:3395×1475×1620mm

・車両重量:880kg

・最高出力:64ps/6000rpm

・最大トルク:10kgm/3000rpm

・総排気量:659cc

・エンジン型式:3B20(直列3気筒DOHCインタークーラーターボ)

日産デイズ

運転してみての感想

(1)加速がよく快適

ターボ車なので、トルクがあります。

特に中低速のトルクが非常にありますので、スタートダッシュや踏み直したときの加速がいいです。

登坂での追い越しや、高速道路の合流も楽々です。

3000rpmで最大トルクが発生するとありますので、コンパクトなタービンで馬力やトルクを稼いでいると思われます。

街乗りの状況では、ほぼストレスなく運転できると思います。

(2)アラウンドビューモニター搭載

「空から見下ろすような視点で駐車できる」と謳われているアラウンドビューモニターです。

アラウンドビューモニター

前後左右のカメラで車体を映しているので、狭い場所での切り替えしなどでは非常に効果的です。

(3)ハイビームアシスト機能がついている

CMでよく流れているやつです。

対向車とすれ違う時に、ハイビームを自動的にロービームへ切り替えるスイッチです。

日産デイズ

写真の上のスイッチがその機能をONにするスイッチです。

試してみましたが、街中ではすぐロービームになってしまい、そのままずっとロービームでした。

郊外など、あまり街灯や明かりが無いところでは、有効なのかもしれません。

総括として

アラウンドビューモニターは、付いているととても便利な機能だと思います。

逆にこれに慣れてしまうと、バックモニターすら付いていない車は怖いかもしれません。

それと、軽自動車もNAだと登坂の加速がしんどいことがありますが、ターボ車だとストレスなく加速していくので、軽自動車を買うならターボ車がいいと感じました。

カーセンサーnetで中古車探し

ただし、燃費はNAと比較すると少し悪くなると思われるので、燃費を取るか、加速を取るか、好みによると思います。

私の場合は、間違いなく、加速のほうですが。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください