漫画「MFゴースト(エムエフゴースト)」単行本第1巻の登場車(其の二)
先日購入した、しげの秀一先生の「MFゴースト」単行本第1巻に登場する車について、2台目を紹介したいと思います。
主人公のカナタ・リヴィントンが運転する「86」です。
「トヨタ 86」について
トヨタと富士重工(スバル)が共同開発した2ドアスポーツクーペで、トヨタでは「86」という車名、スバルでは「BRZ」という車名で販売されています。
トヨタの直噴技術D-4Sとスバルの水平対向エンジンを組み合わせて、フロントミッドシップに搭載することで、超低重心を実現しています。
2012年4月に発売された車ですが、発売1ヶ月後に試乗しに行きました。
その当時にもらったカタログが下の写真のものですが、車の写真ではなく「86」のロゴがあるだけのシンプルなものでした。
2ページめくると、車の写真が出てきます。
「86」のイメージカラーは「赤」のようです。
MFゴーストに登場する「86」も、イメージカラー同様の赤色ですね。
ちなみに、スバルの「BRZ」のカタログはこんな感じです。
スバルのイメージカラーは、やはり「青」ですよね。
「トヨタ 86」の基本スペック(発売当時)
・型式:DBA-ZN6
・全長×全幅×全高:4240×1775×1300mm
・車両重量:1230kg(2.0RCは1190kg)
・最大出力:200ps/7000rpm
・最大トルク:20.9kgm/6600rpm
・総排気量:1998cc
・エンジン型式:FA20
2016年8月のマイナーチェンジ後に、最大出力207ps、最大トルク21.6kgmにアップしています。
試乗してみての感想
もう6年前のことなので、細かい点はあまり覚えていませんが、その当時印象に残ったことを書いてみます。
・回転計がメーターの中心に配置されており、スポーツカーのメーターレイアウトである
・メーターパネル内に、シフトポジションインジケーターがついており、どのギアに入っているか表示される
・4人乗りだが、後部座席はかなり狭い
・BRZと比べると足周りがしなやかで、荷重移動をしやすい
また、6年前に「86」が登場した時、非常に興味があったので、この本も購入しました。
中古車だと、150万円前後くらいからありますので、購入もしやすいと思います。
最近では、86及びBRZは、ジムカーナ、サーキットでもよく見かけますので、モータースポーツの主流となってきています。
個人的には、もう少しパワーがあったほうが楽しいと思いますので、自分がオーナーであれば、ボルトオンターボキットを装着したい気がします。
MFゴーストで登場している「86」は、どのような仕様なのか分かりませんが、興味のあるところですね。