SARD製「オイルキャッチタンク汎用キットTYPE1」をER34に取り付け

以前より取り付けているパーツですが、私のER34にはSARD製のオイルキャッチタンクを取り付けています。

オイルキャッチタンクとは、エンジンから発生するブローバイガスをインテークホースへ戻して再び燃焼室へ戻す(という構造になっている)際に、ガス中に含まれるオイルや水分を取り除くため、その途中に設置するタンクのことです。

ER34の場合は、エンジンのヘッド部分からインテークパイプに繋がっているホースを外して、オイルキャッチタンクを間にかます感じになります。

赤色で囲ったものが、オイルキャッチタンク一式です。

SARD OIL CATCH TANK

取り付け後の効果

取り付けたキッカケは、性能より見た目にチューニングカーっぽくなる、という目的でした。

でも実際に使用してみると、しっかりオイルが溜まっているので、本来の目的を果たしていると感じることができます。

ただし、この汎用タイプはドレンがついておりませんので、オイルを取り除く際は、ホースと本体を取り外す必要があります。

ですので、取り付けて以降、オイルを除去したことがありません(-_-;)。

オイルキャッチタンク設置の必要性としては、モータースポーツ等により高回転を多用する場合、ブローバイガスが発生しやすいので、あったほうがよいと思います。

ただ、量販店にはあまり置いていない商品なので、インターネットでの購入をオススメします。

Amazonで購入ならコチラ

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

それほど高い製品でもないので、エンジンルームのイメチェンも含めて、高回転まで回す人は試してみてください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください